道行く後ろ姿で引かれるのは、やはり美しい髪型。中でも注目してしまうのが、髪留めをした女性ですね。その髪留めの種類は山のようにあります。その中でも、とりわけ人気の髪留めの種類の名前とその使い方を、今回は、詳しく解説させて頂きます
髪留めをすると美しく見えます
一髪、二化粧、三衣服。と、昔から言われてきました。これって、現代でも通用する大原則ですね。いくつになっても、女性に生まれてきたからには、永遠に若く美しくありたいのもです。でも、年々増えてくる小じわに悩まされている方は少なくないでしょう。
ドンマイ!加齢には勝てませんが、女は髪と化粧です!それ次第で貴女も見違えるように、美しく変身出来ます。
その髪型にキラリと輝く髪留めをされて、注目を集めましょう。 今回は、豊富な種類の髪留めに着目し、その名前と使い方について、解説させて頂きます。
髪留めの種類もピンからキリまで
一口に髪留めと言っても、ありとあらゆる所に販売されていますね。 高級で種類も豊富なのは、やはりデパート。ただし、こちらはお値段も高級なのが悩みのタネですね。
でも、お店によっては、自然故障だったら、修理も請け負ってくれる店舗もあります。 ただし、修理には1ヵ月以上程の時間がかかることも、ままあります。
髪留めって、髪にさしますので、落下が恐いですよね。特に高級なデパートで購入した髪留めが落ちたら、心底落ち込みます。
ですので、デパートなどで購入するものは、出来るだけ落下の心配のない種類のものを選びましょう。その点については、店員さんとよくご相談をされて下さい。
あと、安価なショップのものも、種類も豊富にありまして、お財布には優しいのですが、やっぱり、安いのだと壊れやすいのが心配ですね。
でも、壊れたら壊れたで、1000円位のものでも、十分種類もあり、可愛いものがありますので、 ケースバイケースで、沢山の種類の中から、楽しく購入を考えましょう。
髪留めも季節によって種類分けしましょう
髪留めの種類って、数えたことありますか?そう、数え切れませんね。沢山ありすぎて。 でもそれだけ、沢山の種類の中から、選ぶ喜びもあるのではないのでしょうか。
その沢山種類のある髪留めを選ぶポイントは、季節によって選択されてみては如何でしょうか? お正月は華やかなお花の髪飾り、あと、クリップでもお正月用の、獅子舞や、お餅などが飾ってあるものもあります。
夏は、アジサイの花をアレンジした髪留めがあります。やはり暑い夏は、さわやかさをイメージしたいものですね。
秋は、紅葉をイメージした柄を選びましょう。店舗によっても、季節を意識した種類の商品を置いてあるお店がありますが、比較的デパートの方が多いようですね。
冬はもちろん、ファーですね。あったか~いを、イメージしてもらうように、後ろ姿に着目を呼び込みましょう。
このように、季節によって、沢山の種類の中から、髪留めを選ぶのも、楽しみになりますね。
ヘアスタイルによって髪留めの種類も決まります
髪留めもヘアスタイルによって変化します。簡単なアレンジで髪留めを止めたヘアスタイルには、男性からの注目度は大です。
その人がどんな人かは、髪を見れば分かると言った男性もいました。 髪型でどんな人かが分かるのならば、思いっきり、女性らしいヘアスタイルにしたいところですが、この現代、女性は多忙を極めていますね。
そこで、時短ヘアスタイルで、貴女も女子力アップに。 時短ヘアスタイルといっても、見かけは手が込んでいるヘアスタイルに見えますが、実は、沢山の種類のある、髪留めのおかげで、簡単なのです。
街を歩いていて、目が引くのは、やはりヘアスタイルではありませんか? 女性の間でも、ヘアスタイルはいつも話のタネです。
可愛い、色んな種類のオシャレな髪留めをしていると、いつも話の中心になる事うけあいです。
髪留めの種類と名前
髪留めの種類や名前って、本当に沢山の種類がありすぎますね。その中でも、主だった名前は、
①ヘアピン ②ヘアゴム ③ヘアクリップ ④ヘアコーム ⑤カチューシャ ⑥へアステック ⑦バレッタ ⑧マグネット ⑨リングゴム ⑩アレンジゴム ⑪パイルリング ⑫バナナクリップ ⑬ワニクリップ ⑭テールクリップ ⑮バンスクリップ⑯ツインコーム ⑱コームかんざし ⑲ターバン もう、沢山の種類や名前があって数え切れませんね!
以上の名前の髪留め、これらは、全て、ヘアスタイルによって、使い分けをしましょう。 やたら種類を沢山飾れば良いというのではありません。全ては、ヘアスタイルと髪留めの全体のバランスが取れた美しさが物語ります。
この種類や名前をひとつひとつ覚えるのも大変ですね。でも、貴女のお好きなヘアスタイルによって、映える髪留めの名前や種類は、は自然に覚えていく事が出来ます。
髪留めの種類①バレッタ
バレッタという名前のこの髪留めは、お手軽ヘアスタイルの定番髪留めです。 このバレッタという名前は、皆さまお聞きになった事はおありなのではないでしょうか。
髪を後ろで止めて、パチンとはめるバレッタ。オシャレなヘアスタイルの出来上がりです。 ただし、髪が多い方や、少ない方も、髪の量によって、バレッタの種類も選択されて下さい。
バレッタの髪を止める空間の空きが広いのが、髪の量の多い方向けのバレッタ。 空き空間の狭いのが、髪の量の少ない方向けのバレッタです。
髪の少ない方が、空きの広いバレッタを購入されると、落下の可能性があります。 髪の少ない人用のバレッタの種類に名前はありません。バレッタはバレッタです。
髪留めも出来るだけオシャレなものがご希望なのでしょうけれど、髪の量によって、きちんと髪に収まる種類のバレッタを優先された方が無難ですね。
髪留めの種類②マジェステ
最近出てきたのが、このマジェステです。かんざしのようで、バレッタ感覚のマジェステ。 オシャレですね。
ちょっとひと手間のハーフアップにマジェステを飾って、小粋です。 今、マジェステも沢山の種類があります。TPOに合わせて、沢山の種類の中から、選びましょう。
髪質の多いかたは、このマジェステで十分OKですが、髪質が少なく、マジェステを使いたいけど、不安だという方は、次の動画のように、サイドの髪を足せば、マジェステも安心して使えます。
昔はこのようなマジェステはなかったのですが、今の様なマジェステではなく、昔のかんざしを今の使いやすいアクセサリーに変化させたものはありました。
マジェステはその昔のかんざしとバレッタの二つを合わさったもののようですね。 マジェステの意味は、荘厳とか威厳とかですが、ヘアアクセサリーとしては、棒かんざしのようなものをマジェステと言ってます。
髪留めの種類③コンコルド
コンコルドクリップというと、挟む力と、差し込む力の併せ持った優れものクリップです。忙しい朝などには、大助かりのコンコルドですね。
コンコルドは挟む所に、ギザギザのついてる種類と、ついていない種類があります。ギザギザのついているコンコルドは、しっかりと髪を抑え込むので、まとめ髪にするには、こちらの種類のコンコルドの方が向いています。
ギザギザのついていないコンコルドは、かんざしの様に、髪に差し込むのに適しています。こちらにするには、まず髪をゴムなどでしっかり止めて、コンコルドを、差し込むのがGood!
コンコルドの意味は、沢山ありますが、一般的に有名なのが、飛行機のコンコルドですね。 それとは違いますが、細長い、鳥のくちばしのようなピン状の種類の髪留めをコンコルドと呼んでいます。
オフィスなどで、髪をくるくると巻いて、簡単に止められるコンコルド。バックに1本入れておくと、便利で重宝するコンコルドです。