寒い冬は、さつまいもが美味しい季節ですよね。最近、焼き芋専門店やさつまいもを使ったスイーツを扱うお店も続々と増えています。

焼き芋を割る女性
写真はイメージです(以下同じ)
今回は、さつまいもの一番好きな食べ方を3人の女性に聞いてみました。

◆さつまいも嫌いの夫にシュクメルリを出してみたら

田中涼子さん(仮名・34歳・主婦)さんの場合。

「私はさつまいもが大好きなのですが、夫(Yさん・36歳・会社員)があまり好きではないみたいで、大学芋とかさつまいもの甘煮を作っても食べてくれないんですよ」

そうして食卓にさつまいもがのぼる機会がほとんどなくなっていた、数年前のある日。

「あの牛丼やカレーでお馴染みの『松屋』で“シュクメルリ”というジョージア料理が流行っているとSNSで話題になっていたので、試しにテイクアウトしてみたんです」

それはニンニクの効いたミルクスープに、鶏ももとさつまいもと玉ねぎが入った料理で、さらに自分でチーズをトッピングしました。

「食べてみたらパンチもあるけど、どことなく懐かしい味のする料理ですごく美味しかったんですよね。これなら夫も食べてくれるかもしれないと、見よう見まねで作ってみたんですよ」

さつまいも
さっそく夫に出してみると、案の定(あんのじょう)気に入り「さつまいもの一番美味しい食べ方はこれだね」と大絶賛だったそう。

「さすが松屋のメニューになるだけあって男性の胃袋をガッチリつかむ味だったみたいですね。黒コショウをたっぷり効かせたり、タバスコをかけて食べるのもオススメです」

「Yと一緒に楽しめるさつまいも料理ができてとても嬉しくて。今でも月に3回ぐらいは作っていますよ」