今や当たり前になったオーガニック香水や練り香水は、ハーブやアロマの天然成分を使用した人気のフレグランスです。今回は自然の香りが癒やしとリラックスに効果があると注目を集めている、人気のオーガニックブランドやおすすめの香水・練り香水・フレグランスを15選ご紹介いたします。

オーガニック香水・フレグランスの特徴と魅力は?|天然香水

オーガニック香水・フレグランスの特徴と魅力①天然由来成分

おすすめのオーガニック香水・フレグランス15選|アロマ/練り香水
(画像=『BELCY』より引用)

オーガニック香水・フレグランスの特徴と魅力その1は、天然由来の成分で作られてることです。合成香料で作られた香水やフレグランスは数多く出回っていますが、オーガニック香水にはアロマや自然界から抽出されたものが多く、自然な香りを楽しむことができます。

オーガニック香水・フレグランスの特徴と魅力②心身ともにリラックスできる

おすすめのオーガニック香水・フレグランス15選|アロマ/練り香水
(画像=『BELCY』より引用)

オーガニック香水・フレグランスの特徴と魅力その2は、心身ともにリラックスできる香りです。自然療法であるアロマテラピーと同じような効果が期待でき、自然のハーブや果実から抽出した香り成分が美容や健康に役立てると人気を集めています。香りが持つ自然本来のチカラを活かしたのがオーガニック香水なのです。

オーガニック香水・フレグランスの特徴と魅力③種類が豊富にある

おすすめのオーガニック香水・フレグランス15選|アロマ/練り香水
(画像=『BELCY』より引用)

オーガニック香水・フレグランスの特徴と魅力その3は、種類が豊富に揃っているところです。オーガニック香水をはじめ、フレグランス、練り香水、アロマなどたくさんの種類が販売されています。取り扱っているブランドも数多く、自分に合ったお気に入りの香りを身にまとうことができるのです。

天然・自然香料を使ったオーガニックの香水おすすめ人気ブランド5選~1~

天然・自然成分オーガニック香水おすすめ人気ブランド①ヴェレダ

天然・自然成分オーガニック香水おすすめ人気ブランド1つ目は、「ヴェレダ」です。オーガニックコスメの老舗として有名なヴェレダの商品は、ハーブが持つ天然の力を一つ一つ独自に解釈し、高い基準をクリアし続けたオーガニックのみを使用しています。

取り扱う種類もとても多く、フレグランス以外にもボディクリームやオイルなどもおすすめです。さりげなく包んでくれる優しい香りに、思わずうっとりしてしまいますね。助産師の協力のもと開発されたベビースキンケアシリーズもあり、肌トラブルが心配な赤ちゃんにも安心して使用できる人気のブランドです。

天然・自然成分オーガニック香水おすすめ人気ブランド②テラクオーレ

天然・自然成分オーガニック香水おすすめ人気ブランド2つ目は、「テラクオーレ」です。イタリアと日本の情熱が生んだブランドで、「TERRA」というイタリアの大地、「CUORE」という日本の心が名前の由来です。

香料だけでなくアルコールまでオーガニックにこだわる徹底ぶりで、ハーブ本来の香りを丁寧に抽出した製品ばかりを取り扱っています。商品ラインナップは多数あり、香水はもちろんスキンケア、ヘアケア、アロマなど充実の品ぞろえです。ふわっと香る天然の香りが優しく全身を包み込んでくれる、そんなオーガニック香水です。

天然・自然成分オーガニック香水おすすめ人気ブランド③Hiroko.K

天然・自然成分オーガニック香水おすすめ人気ブランド3つ目は、「Hiroko.K」です。日本では数少ないエコサート基準のオーガニック素材にこだわった、オーガニックパフュームコスメブランドです。上品な香りが特徴的で、女性はもちろん男性にも人気のオーガニック香水です。

一流ホテルの空間フレグランスにも採用されていて、格式高い香りがパーティーや華やかな場にピッタリのフレグランスです。香りが肌に浸透し、いつもかぐわしい香りをまとう肌を演出してくれるおすすめのブランドです。

天然・自然香料を使ったオーガニックの香水おすすめ人気ブランド5選~2~

自然成分オーガニック香水おすすめ人気ブランド④トコトワオーガニクス

自然成分オーガニック香水おすすめ人気ブランド4つ目は、「トコトワオーガニクス」です。気分やイメージを元に、5つのカラーとアロマから香りと色の組み合わせをセレクトする、新しい感覚のフレグランススタイルです。

100%自然成分だけを用いていて、柚子や月桃など貴重な和の植物の香りをブレンドした、日本人の心に響くピュアな香りが特徴です。ボトルの中にはテーマに合わせた天然石が入っており、香りを身にまとうたびに良いエネルギーを呼び込んでくれそうな、とても素敵なオーガニック香水です。

自然成分オーガニック香水おすすめ人気ブランド⑤ダウンパフューム

自然成分オーガニック香水おすすめ人気ブランド5つ目は、「ダウンパフューム」です。天然香料を主体にしているボタニカルフレグランスメーカーで、オールハンドメイドのオーガニック香水です。香水らしいきつい印象はなく、やさしく寄り添ってくれる軽やかな香りが特色的です。

雑誌でも度々紹介されるほどの人気で、なかでも「FORMULA X(フォーミュラエックス)」は使う人の肌質によって香り立ちが変わり、自分だけの香りが楽しめるとてもユニークな香水です。自分だけの香りに満たされる贅沢なフレグランスですね。

天然・自然香料を使ったオーガニックの練り香水6選~1~

天然・自然香料を使ったオーガニックの練り香水①LUSH(ラッシュ)

天然・自然香料を使ったオーガニックの練り香水1つ目は、「LUSH(ラッシュ)」です。イギリス生まれのバス用品が中心のブランドですが、練り香水も有名です。少しきつめの香りですが、練り香水の特徴でもある「自分でつける量を調整」して香りを楽しめます。

生物と地球環境にやさしい商品開発をしているLUSHの商品は、敏感肌の方でも安心して使用することができます。練り香水には缶タイプとスティックタイプがあり、パッケージもかわいいのでプレゼントにもおすすめのオーガニック練り香水です。

天然・自然香料を使ったオーガニックの練り香水②プリンセスラブパフューム

天然・自然香料を使ったオーガニックの練り香水2つ目は、「プリンセスラブパフューム」です。ケースを飾るビジューがとてもかわいらしい、女心をくすぐる練り香水です。香りは4種類あり、すべての香りにオスモフェリンという男性を夢中にさせるフェロモン成分が配合されているのが特徴です。

ローズヒップオイルやシアバターなどの植物オイルを贅沢に配合し、お肌に優しくしっとりと溶け込むつけ心地です。うなじや手首、耳の後ろなど体温の高いところにつけると、ふんわりと優しい香りが長続きします。オーガニック練り香水初心者さんでも入りやすいおすすめのフレグランスです。

天然・自然香料を使ったオーガニックの練り香水③生活の木

天然・自然香料を使ったオーガニックの練り香水3つ目は、「生活の木」です。言わずとしれた。ハーブとアロマセラピー専門店が出しているオーガニック練り香水は、使用しているアロマももちろん天然ものです。自然そのものの貴重なエッセンスにこだわった商品で、自然の香りに心も体もゆったり癒される練り香水です。