屋外レジャーから普段のオフィス使いまで、場所を選ばず使えるハンドジェル。いっぱい売られているけれど、一体どのハンドジェルがオススメなの? 気になる除菌効果やその使い方は? いつでも持ち歩きたくなる人気のハンドジェル10選をご紹介します。

ハンドジェルの効果と選び方は?

【ハンドジェルの効果】除菌効果でクリーン手肌に

ハンドジェルにはアルコールが含まれており、手についている細菌を減らす効果があります。ハンドジェルを手に適量垂らして、両手を擦り合わせれば、水なしで除菌完了!手を清潔にしてくれます。手の細菌やウイルスが気になる時や、手を洗える場所がすぐ近くにない時にぴったりです。

また、アルコール成分で蒸発するので、ハンカチなどを使ってわざわざ拭く必要もありません。使用後はサラッとした着け心地になります。無香料のものもありますが、最近は香り付きのものも多く出ています。使うと同時に香りを楽しむことまでできるんですね。

POINT

汚れは落とせない!

ハンドジェルは手洗いの代わりにはなりますが、あくまでも除菌効果。手についた泥などの汚れは落とせません。汚れがある場合には、石鹸などを使ってきちんと手洗いしましょう。

【ハンドジェルの選び方】①アルコール濃度で選ぶ

殺菌効果を重視する際には、アルコール濃度が表示されている商品を選びましょう。どれだけの除菌効果があるのかは、ハンドジェルによって異なるもの。特に、アルコール濃度60%以上のものを選べば、幅広いウイルスや細菌に対応できます。

POINT

除菌効果のないものもある!

「ハンドジェル」と書かれていても、実際には保湿効果のみで、除菌効果のないものもあります。選ぶ際には、表記に気をつけましょう。

【ハンドジェルの選び方】②容器のタイプで選ぶ

普段使うシーンから、自分に合ったものを選びましょう。どんなタイプの容器に入っているかは、それぞれのハンドジェルによってバラバラです。お家や職場などの屋内で使うならポンプタイプ、持ち運んで外出先でも使いたい場合には携帯用のコンパクトタイプがおススメです。

【ハンドジェルの選び方】③保湿成分で選ぶ

手荒れの気になる人は、保湿成分の入ったハンドジェルを選びましょう。ハンドジェルには、揮発性の高いアルコールが含まれています。このアルコールは、蒸発と同時に手肌の水分まで一緒に奪うので、乾燥しやすくなるのです。

保湿成分の含まれているハンドジェルを選ぶなら、殺菌と同時に保湿もできるので、一石二鳥ですね。自分の肌に合ったものを選ぶため、ぜひ成分もチェックするようにしましょう。

人気のハンドジェル10選

全米人気!Bath&BodyWorks(バスアンドボディーワークス)

アメリカのボディケアアイテム専門店、バスアンドボディワークス。アメリカやハワイのショッピングモールでは必ずといっていいほど目にする、大人気ブランドです。特に、ハンドジェルは、かわいい上にコンパクトなので、お土産としても定番です。

さらに、この人気を支えているのは、圧倒的なコスパの良さ!ただ残念ながら、現時点では日本未上陸のため、まだ店舗展開がされていません…。購入の際は、通販サイトから探してみましょう。

スプレー以外も!BODYFANTASIES(ボディーファンタジー)

ボディースプレーで有名なボディーファンタジー。実はハンドジェルもあるんです!ボディースプレーで大人気の香り「フリージア」を始め、計6種類の香りがあります。

アルコール62%配合なので、いい香りに包まれながらも、しっかりと除菌できます。全てホルダー付きなので、持ち運びにもぴったり。お気に入りのボディースプレーと同じ香りを選んで、ダブルで使ってみるのも楽しいですね。

BODY FANTASIES ハンドジェルの香り6種類

フリージア

ピュアソープ

コットンキャンディー

ピンクグレープフルーツ

グリーンティー

ストロベリー

自然派に人気!madeofOrganics(メイドオブオーガニクス)

オーガニックアイテム専門店、メイドオブオーガニクス。赤ちゃんや愛犬まで安心して使えるようなアイテムを展開しているブランドです。オーガニックを追求しているので、手荒れの気になる人でも安心して使えますね。

オーガニック配合率は、なんと約98%!無香料タイプとレモンマートルの香りの2種類から選べます。オーガニック好きにはたまらないハンドジェルです。

韓国発!NatureRepublic(ネイチャーリパブリック)

韓国で超人気の自然派コスメブランド、ネイチャーリパブリック。香りも12種類と、バリエーションが豊富です。香りがたくさんあるので、気になる匂い対策にデオドラントとしても使えそうですね。

Nature Republic のハンドジェルの香り12種類

オレンジ

ハチミツ

レモン

ペパーミント

ジャスミン

グレープ

ラベンダー

ピーチ

アカシア

アロエ

ホワイトムスク

チェリーブロッサム

進化版!手ピカジェルminiローズの香り

アライグマのマークで有名な手ピカジェル。今までのデザインから一転!まるでコスメアイテムのような、ピンクのかわいいボトルデザインへと進化しました。ポーチに入れて持ち運びたくなりますね。

製薬会社のハンドジェルなので、除菌効果は実証済み。ヒアルロン酸も配合なので、手にも優しいです。ほのかにローズの香りもして、オシャレにしっかり除菌できます。

コスパ最強!ハンドフレッシュジェル

外出やお出かけに便利なサイズのハンドジェル。表面にはかわいい動物の絵がデザインされていて、それぞれ香りが違います。バックへぶら下げるのに便利なホルダー付きで、1つ300円前後というお手軽感も魅力的。

ハンドフレッシュジェルの香り

ストロベリー(ウサギ)

レモン(キリン)

アップル(クマ)

ローズ(ネコ)

ミント(シロクマ)

選べる使い方!DEICA(デイカ)

デイカは、アロマキャンドルやデュフューザーなどを扱うファブリックブランド。ラグジュアリー感漂う、ワンランク上のアイテムが多いです。ハンドジェルは、ポンプタイプとコンパクトタイプの2種類あるので、シーンに合わせて使い方を選べます。別々で買うことも、かわいい箱に入ったセットで両方ゲットすることも可能。

デイカのハンドジェルの最大の特徴は、オシャレなジェル専用ポーチがあること!香りに合わせて、ベージュ、ピンク、黒ベースの3種類のデザインがあります。他にはないハンドジェルポーチで、ワンランク上を目指してみるのもいいですね。

DEICA ハンドジェルの香り

カモミール

ラベンダー

ローズゼラニウム

清潔感あふれる!IGNIS(イグニス)

ハーブや自然の恵みを存分に活かしたコスメブランド、イグニス。レモン、ローズ、ミュゲなどが配合されたイノセントフローラルの香りです。見た目の透明感同様、清潔感のある肌に整えてくれます。

有名ブランド!JILLSTUART(ジル・スチュアート)

有名ブランド、ジル・スチュアートのハンドジェル。ポンプ式のみの取り扱いですが、ジル・スチュアートのトレードマークのお花がボトルにデザインされていて、ぜひ置いて飾りたい一品。ボトルネックにはかわいいリボンチャームも付いています。

ハンドケアセットのプレゼントを考えている方や手荒れの気になる方は、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。

サロン発!LADYCOCO(レディ・ココ)

レディ・ココはマツエクのブランドですが、施術するサロンスタッフ向けのアイテム販売も行っています。サロン向けに作られているので、このジェルは保湿成分もたっぷり。1プッシュで2㎖出るので、一度で両手ともしっかり消毒が可能。消毒、保湿、オシャレの三拍子がそろった、画期的なハンドジェルです。