1枚敷くだけで食卓が明るくなり、お掃除もラクになる便利なランチョンマット。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均3社のおすすめランチョンマットをご紹介します。かわいいデザインのアイテムが豊富ですよ。後半では、ついマネしたくなるような、食卓以外でのランチマットの活用術もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

100均のランチョンマットの特徴

デザインが豊富!

毎日使う人や毎食違うランチョンマットを使いたい、という人にとってランチョンマットはバリエーション豊かなものを集めたいと思うものですよね?そしてできるだけ安くいいものを、という時にも100均のアイテムというのは便利です。

100均のランチョンマットは見た目にも見劣りしないようなアイテムが多いのも特徴です。デザインはもちろんの事、生地自体もそんなに安く見えないというのもポイントです。場合によっては来客時に使用しても気付かれないものも多くあります。今回は、そんなコスパの良いアイテムばかりを集めたので参考にしてみて下さい。

テーブルコーディネートにも一役買ってくれる!

100均のランチョンマットは、ダイソーやセリアなど大手の100均の店舗には店舗それぞれお洒落なデザインや機能的なデザインのランチョンマットも多くあります。その為、テーブルコーディネートにも一役買ってくれるアイテムも多いのも特徴です。

思わず集めたくなるようなかわいいデザインとコスパの良さで人気を博しているというのも事実です。100均のアイテムとは思えないようなデザイン性で100均のランチョンマットだけしか買わない、という人もいるはずです。

【ダイソー編】100均のおすすめランチョンマット3個!

①網目調のランチョンマット

ランチョンマットというのは、イメージとしては布地のアイテムを思い浮かべる人も多いと思いますが、ダイソーのランチョンマットにはこんなおしゃれなデザインのアイテムも豊富にある事でも知られています。やはり、デザイン性のあるランチョンマットというのは見た目にも華やかに見えるという事が言えます。

それだけでなく、高級感のある見た目という事もあり来客時にも使用できるという事も言えます。そういうアイテムであれば、どんな場面でも使用できるのでコスパという意味でも強みであると言えます。料理に使用する食器と合わせるというのも合わせやすいのでそういう点もダイソーのランチョンマットの人気のポイントです。

②ござ風ランチョンマット

ダイソーのランチョンマットは、見た目にもこだわりを感じる逸品が多いというのもポイントです。写真のような涼やかな印象のランチョンマットであれば四季を感じさせることもできるというだけでなく、料理をおいしく見せる事も簡単にできますよね。

来客時には、お客さんの年齢や好みに合わせる事も可能だという事が言えます。こんなおしゃれなランチョンマットであれば来客時にも見劣りしないので迷わず出す事ができますよね。

③北欧柄のランチョンマット

高級感のある素材を生かしたランチョンマットがあるのはもちろん、人気の柄をいち早く取り入れているダイソーならではの人気の柄も充実しています。ダイソーには、人気の北欧柄も充実のラインナップです。インテリアとしても重宝するランチョンマットは、何も食事にしか使えないという事ではありません。

例えば、何かの下に敷いて使うという使い方もできます。そうなると、お部屋の雰囲気ともマッチしているランチョンマットがほしくなるものですよね?そんな時にもダイソーのランチョンマットなら簡単にお気に入りが見つかりますよ。北欧柄はもちろん、シンプルなデザインからおしゃれなかわいいものまで様々あります。

【セリア編】100均のおすすめランチョンマット3個!

①ブルックリン風のランチョンマット

セリアと言えば、ブルックリン風のアイテムが豊富に揃っている事でも知られています。その為、ランチョンマットも例外ではありません。おしゃれなアイテムを探している方はまず、セリアのアイテムを探してみるのもいいかもしれません。

見た目にもこだわりたい、という方はまずはセリアに行ってみてください。きっとお気に入りのアイテムがみつかるはずですよ。やはり、お気に入りのデザインのアイテムというのは食事をする時間が楽しくなるだけでなく、テンションが上がる要素にもなりますよね。セリアにはそんなアイテムが揃っています。

②レース柄の防水ランチョンマット

ランチョンマットというのは、大人だけが使うものというわけではありませんよね。どうせなら親子でランチョンマットを使いたい、という場合でもセリアなら大丈夫です。防水シートタイプのランチョンマットも充実したデザインで揃っています。かわいいデザインのアイテムもそろっているので選ぶのも楽しくなりますよ。

来客時や普段の食事など使い方は三者三様ですが、お手入れも簡単な防水シートタイプであれば機能性も抜群です。飲み物がこぼれてもすぐにふき取るだけなので、お子様の食事の際にも活躍してくれること間違いなしです。ぜひ、1枚は持っておきたいアイテムです。

③ハンドメイドにも使いやすい

無地のランチョンマットであれば、刺繍を自分で施したり、転写シートを使ったりと使い方も自由です。自分オリジナルのアイテム作りをする際には大活躍間違いなしのアイテムと言えます。あれこれ転写シートの配置を考えたり、デザインを考える時間もハンドメイドの楽しみ方の一つと言えます。

その為、さらにオリジナリティあふれる作品を作りたい、という方には断然セリアのランチョンマットはおすすめです。セリアのランチョンマットは無地でも色使いがおしゃれなのでハンドメイドをするにも意欲のわきやすいデザインでもあります。ぜひ、この機会にオリジナルのランチョンマット作りを試してみてください。