月9『女神の教室』、日曜劇場『Get Ready!』の低迷顕著か
5位~7位は『罠の戦争』『大病院占拠』『忍者に結婚は難しい』と続くが、注目は8位~10位だろう。
北川景子主演の月9ドラマ『女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~』は本人気ランキングで前週5位から今週8位にダウンとなったが、ポイント上は前週比50ポイント以上も落としており、大幅な下落の印象。世帯視聴率も初回10.5%から、第2話7.9%、第3話7.0%と落ち込みが激しく、TVer総合ランキングでも、(同日放送の『罠の戦争』に首位を阻まれる形で)放送翌日に最高位2位までいくが、すぐにトップ5から脱落し、最低順位が19位にまでダウンするなど低迷が顕著となっている。登場人物の心情に少しずつ変化は出てきているものの、あまり画替わりのしない実務演習の授業を中心に同じパターンの話が続いており、飽きられてきているのかもしれない。
9位は西島秀俊主演の『警視庁アウトサイダー』で、以前から指摘しているように、同じ木曜放送の菜々緒×鈴木伸之『忍者に結婚は難しい』に負けている状態だったが、その差がさらに開いた。今週はTVer総合ランキングでの最低順位が25位とかなり後退しており(先週は最低18位)、やはり“世帯視聴率こそ好調だが配信は伸びない”というテレ朝ドラマの道をたどっているようだ。