ハワイで留学していたときのヨガ講師は?
わたしが受講した際のメイン講師はアメリカ人のクリスティーンでした。
英語でレッスン!?と思うかもしれませんが、講師は日本語がペラペラなので安心してください。
ヨガインストラクター(RYT200)の学習項目には、
- ヨガの歴史
- 哲学
- 解剖学
- ポーズ指導
- クラスの作り方
などと分野ごとに分かれています。
またスクールによっても、ヨガスタイルが異なってきます。
その中でも、わたしは”自分自身と向き合う”ことがテーマだったので哲学を重視している講師を求めていました。
実際、ハワイ行くまでにクリスティーンとは会ったこともない。
どんな授業なのか、経験豊富なのか、どんな性格か。
そんなことは分かりませんでした。
しかし、写真上で彼女の笑顔をみたときにこの人なら大丈夫!と直感的に思えました。
そして、直感はもちろん正解でした。
YMCハワイの講師はみんなステキですのでオススメですよ。
ハワイのヨガ留学をしてよかったこと
よくハワイのヨガ留学ってどうだった?と聞かれます。
正直、一言で表せないです。
しかし、「行ってよかった。ハワイで、YMCで、そしてヨガを選んでよかった」ということは間違いないです。
・仕事を1ヶ月行わないこと。
・いつも一緒にいる人とは離れて過ごすこと。
・新しい人との出会いをすること。
このように環境を変えることで、自分自身と向き合う”時間”をつくることができました。
少なくとも、このまま日本で変わらない生活を送るよりは価値観や世界観が変われました。
なにか自分を変えたい、モヤモヤしている。
そんな方は、日本ではなくハワイや環境を変えた海外でのヨガ留学もオススメします。
ハワイのヨガ留学で困ったこと
良いことばかりを話すと「本当に?」と疑われるので、ハワイ留学で困った点もお伝えしておきます。
最大のデメリットはお金がかかること
これはハワイの場合はとくにですが、コスト面です!
正直、ハワイはほかの国に比べて家賃も高いです。
そして生活するための食費などの物価も高い。
この点はしっかりと、本当にハワイに行く必要があるのかと考えたほうがいいかもしれませんね。
英語は大丈夫?
「英語話せなくても大丈夫?」という質問もよくあります。
これは気にしなくて大丈夫です。
ハワイは基本的に日本語でなんとかなります。
ハワイのヨガ留学はオススメ
わたしの場合は、ヨガを学ぶというよりもヨガをいう手段で自分を変えることを行いました。
同期もハワイでヨガ留学した理由はさまざまでした。
- ヨガを学んでインストラクターとして活動したい人。
- ハワイで生活してみたかった人。
- 一度日本を離れたかった人。
広い意味で、ハワイヨガ留学はたくさんの人の悩みや課題から解放してくれるのではないかなと思ってます。
みなさんもまずは行動に移してみましょう。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選