2023年に、愛知県の有名な社寺で開催される節分イベントを6つ紹介します。節分イベントでは豆をまいたり、屋台がでたりと終日にぎわいを見せており、夫婦で楽しめるものばかり。ゲストを招いた節分イベントもあるんですよ。夫婦で節分イベントに参加して厄を払い、素敵な1年を過ごしてくださいね!

みなさまこんにちは!愛知県ご当地ライターの東あきえです!2月といえば、豆をまいて厄除けや健康を願う節分の季節ですね。

愛知では、厄除開運を目的として、毎年多くの神社やお寺で節分イベントが開催されています。

ご祈祷を受けた人はもちろん、参拝に訪れた人全員が豆をまいて楽しめるイベントもあるんですよ♡*厄除けの願いを込めて、夫婦で節分イベントに参加してみませんか?

本日は、夫婦で楽しめる愛知の社寺で開催される節分イベントを6つご紹介します♡露店が出るイベントもあるので、夫婦で節分を満喫してくださいね。それでは、さっそくチェックしていきましょう♩*

節分祭とは

『DRESSY』より引用
(画像=Canva,『DRESSY』より引用)

神社やお寺で行われる節分祭(節分会)は、2月3日に開催されるところが多くみられます。節分祭とは福豆をまいて邪気を祓い、厄除けや開運招福、病気回復を祈願する行事です。

節分はもともと中国発祥の行事ですが、平安時代に日本へ伝わり、宮中の「追儺(ついな)」と呼ばれる悪霊退散の神事とされていました。2月3日は、旧暦で大晦日にあたります。

大豆には邪気を追い祓う力があると考えられていたため、新しい年を迎えるにあたり、厄除けとして豆をまく行事が古来より行われていたのです。そのため、節分祭は厄年の人におすすめのイベントでもあります*