卒業にぴったりの花言葉を持つ人気の花束
卒業のお祝いの贈り物として人気が高い花束ですが、適当なブーケではなく贈るお相手のイメージに合わせたものを選びたいですよね。さらに、卒業という門出をお祝いする気持ちを花言葉に託してみませんか。
明るい将来への希望を示す花言葉や感謝の気持ちが感じられる花言葉など、人気の高い花言葉がいろいろあります。中には花のカラーによって花言葉が変わるものもあるので要注意です。ここでは、卒業のお祝いにふさわしい花言葉を持つ花を見ていきましょう。
卒業のお祝いに人気の花言葉【希望】
卒業のお祝いに人気のある花言葉は、卒業後の未来に向けた希望に満ちたものではないでしょうか。たとえば、華やかな黄色の花をつけるレンギョウの花言葉は「集中力」、紫色のトルコキキョウや白いアネモネの花言葉は「希望」です。
このような花言葉の花を花束にして卒業のお祝いの贈り物にしたなら、心に残るギフトになるでしょう。卒業の時期は一般的に3月ですので、季節的に旬の花の中からぴったりくる花言葉を持つものを選んでもよいですね。
卒業後の夢を応援する青い薔薇の花言葉
花束になる花としては不動の人気を誇る薔薇。花の色によって、さまざまな花言葉が存在しています。たとえば赤い薔薇の花言葉は「あなたを愛しています」「熱烈な恋」「美」、黄色い薔薇の花言葉は「嫉妬」、ピンクのバラは「上品」です。
どれも、卒業のお祝いにはふさわしくないかもしれません。卒業のイメージにぴったりなのは、青い薔薇です。こちらの花言葉は「夢がかなう」「奇跡」となっています。恩師への花束なら「深い尊敬」という花言葉の白い薔薇もおすすめです。
ポジティブな意味を持つ赤いガーベラの花言葉
薔薇と同じように花色のバリエーションが多いガーベラも、卒業を祝う贈り物にぴったりの花言葉を持っています。花が大きく花色もヴィヴィッドではっきりしているガーベラは、花束だけでなく一輪でもインパクトがあり華やかなので人気です。
特におすすめの花色は、赤。「前向き「限りない挑戦」といポジティブな花言葉を持っています。「冒険心」という花言葉を持つオレンジのガーベラも、卒業後のイメージに重なるものがあるかもしれません。
門出にふさわしいアルストロメリアの花言葉
アリストロメリアは、切り花でも花期が長いので花束の花材として人気があります。花色はいろいろありますが、全体的な花言葉の「未来への憧れ」が、卒業のお祝いにぴったりではないでしょうか。
花色別に見てみると、赤いアルストロメリアの花言葉は「幸い」「幸福な日々」、ピンクは「気配り」と「献身」、白は「凛々しさ」となっています。オレンジのアルストロメリアには「友情」という花言葉があるので、お友達への卒業祝いに贈ってもよさそうです。
ゴージャスな雰囲気のラナンキュラスの花言葉
何枚もの花びらが重なっているゴージャスなラナンキュラスにも、卒業のイメージに重なる花言葉があります。ラナンキュラスの「合格」「華やかな魅力」「名声」「名誉」といった花言葉は、花色を問いません。
花色別の花言葉を見てみると、定番のピンクは「飾らない美しさ」、白は「純潔」です。緑のラナンキュラスには「お祝い」、紫には「幸運」という花言葉があります。いくつもの色のラナンキュラスをミックスしたブーケもおしゃれですね。
卒業のお祝いに人気の花言葉【思い出】
続いて、卒業の贈り物として人気のある花言葉は、これまでの思い出に関するものではないでしょうか。卒業後の進路がバラバラになる友達やお世話になった先生などに、贈る花束にぴったりです。
たとえば、ドライフラワーとしても人気の花材であるユーカリの花言葉は「思い出」や「再生」、小さな太陽のような形のヘリクリサムの花言葉は「永遠の思い出」と「いつまでも続く喜び」です。
これまでの楽しい時間を大切な思い出として、新しい一歩を踏み出す卒業の時期にふさわしい花言葉を、ほかにも見てみましょう。
花びらが蝶の形のスイートピーの花言葉
贈り物としての花束によく使われているスイートピーの花言葉は、まさに卒業にふさわしいものばかりです。パステルカラーが人気のスイートピーの花言葉は「優しい思い出」。ほかにも「門出」や「飛躍」という花言葉があります。
花色別に見てみると、紫色のスイートピーは「永遠の喜び」、白いスイートピーは「ほのかな喜び」、ピンク色のスイートピーは「繊細」となっているので、卒業のイメージに合う花色を選びましょう。飛び立つ蝶のような花びらの形も、卒業にぴったりですね。
青春のシンボルでもあるライラックの花言葉
芳醇な香りが人気を集めているライラックは、切り花ではなく枝物として花束に入れるとおしゃれな雰囲気になります。ライラックの花言葉は、花色を問わず卒業のイメージにも重なる「思い出」や「友情」です。
花色別に見てみると、紫色のライラックには「初恋」という花言葉が、白いライラックには「青春の喜び」や「無邪気」という花言葉があります。街路樹としてもライラックが植えられているフランスでは、白いライラックが青春のシンボルになっているそうです。
インパクトがある大ぶりのネリネの花言葉
ヒガンバナの仲間のネリネは、ねじれたような花びらや光沢のある花色が人気を集めています。花言葉は、花色を問わずに「また会う日を楽しみに」と「華やか」です。
卒業生から恩師に、卒業する同級生同士で、あるいは在校生から卒業する先輩へと、さまざまなシチュエーションで贈ることができるのではないでしょうか。
花言葉にもありますが、ピンク色で大ぶりのネリネの花は、インパクトがありゴージャスです。花束の中に1本入れるだけでも引き締まります。