ちょっとしたお礼が増えてくる季節
お正月がすぎると2月にはバレンタイン、3月は卒業卒園、4月は入学。ちょっとしたお礼やプレゼントが増えてくる時期ですね。
100円ショップに売っているものをちょっとだけアレンジして、自分らしいラッピングをしてみましょう。
アイデア①紙を工夫する
いまはいろいろなラッピング用紙が売っています。
でもあえてラッピング用として売っていないものにも注目を。
ちいさなものなら、100円ショップのちょっと変わった用紙を使うのも◎です。
新聞用紙や筋入りクラフト紙など、質感のある紙を使えばそれだけでレトロかわいいラッピングになりますよ。
コピー用紙しかなくても、ちょっとした工夫でラッピング用紙が作れます。
用意するのは、スタンプパッドとスタンプが押せそうな素材。
今回は、ちょっと前に食べたカップラーメンのカップと余っていたストローや割りばしを使います。
つくり方は簡単、スタンプパッドを淵にポンポンして、紙に押すだけです!
小さめのカップにしたのですが、ちょっとずつ重ねて、かすれた感じで押すとかわいかったです。
こちらは先がまるい割りばし。ちいさな不揃いのドットが押せます!
こどもと一緒に捺してつくったら、卒園や卒業のお礼にも記念になりそうですね。
A4サイズの紙で20cm四方のハンドタオルをラッピングしてみました。
セリアにはかわいいサンキューシールがたくさん出ているので、重ねて貼って見たらかわいくできました。
アイデア②ひもを工夫する
ラッピング用として売っている麻糸などのナチュラルなものも、リボンもエレガントでとっても素敵です。
でもちょっと工夫を凝らして、もこもこの毛糸やきらきらの糸を使ったら一味違ってかわいいですよ。
左は、きらきらの糸をぐるぐる巻いたもの。上は、白いもこもこ糸をぐるぐる。右下はピンクのはいったもこもこ糸ときらきらを引きそろえてみました。
プラスアルファでスターチスをドライにしたものも加えたら、それだけでとってもおしゃれに。もこもこきらきら糸はドライフラワーがよくひっかかるので、お花部分を挿すだけでOKです。
スターチスはいろいろな色が売っていて吊り下げておけばすぐにドライになるので扱いやすいですよ。今は100円ショップにも小さなドライなども売っているので、それを使ってもよいですね。