【ヘアワックスの使い方1】揉み込む
女性がヘアワックスを使うときには、髪の毛の表面にだけ塗るのではなく、しっかりと全体に揉み込むようにしましょう。
全体にしっかりと揉み込むためには、まずは適量を手に取って掌に広げてなじませます。この時にワックスが透明になるまでしっかりとなじませます。
その掌で髪の毛を揉み込むようにすると、髪の毛全体にワックスがなじんでヘアスタイルも整えやすくなります。髪の毛全体にしっかりと揉み込んでなじませることで、毛の流れを自分の思うように作りやすくなります。
【ヘアワックスの使い方2】根元からしっかりと
毛先だけカールさせたヘアスタイルにしたいときには、カールさせるところだけワックスをつければいいと思っている人も多いものですが、毛先だけヘアスタイルを整えたいときでも、根本からしっかりとつけるようにしましょう。
というのは、毛先のカールやウエーブが消えてしまう原因は、根元からのよじれやねじれ、うねりのことが多いからです。根元からワックスでまっすぐに直してから毛先を整えないと、時間が経つと元のくせに負けて、カールが消えてしまいます。
掌になじませたワックスを髪の毛に揉み込むときに、シャンプーで頭皮を洗う時のような感じで根本に塗り込んでいけばOKです。
【ヘアワックスの使い方3】ムラなく付ける
ヘアワックスはヘアスプレーやヘアウォーターに比べると、ムラになりやすいスタリング剤です。しかし、ムラになってしまうと多いところはベタっとした感じに、少ないところはサラッとした感じと、仕上がりが変な感じになってしまいます。全体にムラなく付けるように気を付けましょう。
【ヘアワックスの使い方4】付けすぎない(初心者注意)
これは初心者の人に特に注意して欲しい点ですが、ワックスは量を付けすぎないように気を付けましょう。スプレーやウォーターは多少付けすぎても、それほど見た目に変化はありませんが、ワックスは付けすぎてしまうと、ベタっとした感じになってしまう上に、後からリカバリーすることが難しいものです。
ワックスを使うときにはまずは100円玉くらいの量を手に取ります。足りなければ少しずつ足していけばいいので、最初から一度にたくさん手に取りすぎないように気を付けましょう。