みなさんは、節分の日はお家で過ごしますか?芸能人が訪れて豆まきを開催する場所もいくつかありますよね!神奈川県でも、横浜・川崎・鎌倉・箱根・小田原など、毎年各地で節分イベントが開催されます。今回は、神奈川県の節分イベントスポットをご紹介していきたいと思います♪参考にしてみてください☆

プレ花嫁のみなさま、こんにちは! 神奈川県のご当地ライターのゆいまるです♡*

2023年の節分は2月3日(金)です*

みなさんは、節分の日はお家で過ごしますか?

芸能人が訪れて豆まきを開催する場所も いくつかありますよね!

神奈川県でも、横浜・川崎・鎌倉・箱根・小田原など、毎年各地で節分イベントが開催されます。

今回は、神奈川県の節分イベントスポットをご紹介していきたいと思います♪

はじめに

『DRESSY』より引用
(画像=photo AC,『DRESSY』より引用)

日本では、毎年2月3日に節分が行われます。

冬に別れを告げ、春を迎える暦「立春」に合わせ、文字通り季節の分かれ目に行われる行事です。

実際、日本には四季があり、よって節分も年に4回ありますが、イベントを行う節分は2月3日のみです。

この節分の日には、恵方巻きと呼ばれるお寿司を食べて、鬼に向けて大豆を撒きます*

前年の悪を追い払い、幸運を迎え入れるという狙いがあります。

日本中の神社やお寺でも節分は祝われますが、一般の家庭などで行われる節分行事との違いは、お菓子の詰め合わせや金品同封の小包が豆とともにまかれることです。

節分の際には毎年テレビ番組で中継が入ることが多く、人々の間でも恒例の行事となっています*

芸能人やスポーツ選手などの有名人が多く参加する場所は、毎年大変な盛り上がりを見せています♪

今回は、神奈川県の節分イベントが行われるスポットのご紹介をしていきたいと思います☆

横浜の節分イベント

伊勢山皇大神宮

元々は追儺、鬼やらいと呼ばれ、新年を迎える大晦日の宮中行事でした。

それがいつしか、立春の前である2月3日の春を迎える行事となりました。

港都横浜に春を呼ぶ恒例行事として、多くの参拝者で賑わい、盛大に豆撒き行事が執り行われます。

住所:神奈川県横浜市西区宮崎町64
電話番号:045-241-1122

菊名神社

菊名神社では節分祭と豆まき神事が毎年立春の前日、例年2月3日付近に開催されます。

節分では本殿で邪気災厄をはらい、運気や幸福を招くための神事が行われます。

その後、年男・年女のご祈祷や、豆まきが開催されます!

撒かれた豆を受け取ろうと大盛り上がりの菊名神社の節分祭。

その理由は福豆とともに、景品当たり付きの豆がまかれるためです。

景品はお菓子、サランラップ、鍋焼きうどん、菊名東口商栄会の金券等、当たり付の豆がまから賑わいます♪

豆まきは毎年たくさんの方が集まり、境内が埋め尽くされますが、コロナ禍で開催は今のところ未定です。

住所:神奈川県横浜市港北区菊名6-5-14
電話番号:045-431-9344