帰り際、付き合っていない男性からの突然のハグ。そんな経験ありませんか。「どうして付き合っていないのに?」「どんな意味があるの?」と気になって仕方ないですよね。別れ際のハグ、付き合っていないのにハグ。一体どんな心理が隠されているのでしょうか。
帰り際のハグ!付き合っていないのにハグする男性心理とは?
別れ際、付き合っていないのにハグしてくる男性。
帰り際にハグしてくるだけでもびっくりするのに「付き合ってないのになぜ?」と頭を抱える女性も多いのでは?
付き合う前の帰り際、突然ハグしてくる男性はどのような心理を抱えているのでしょうか。
①まだ帰りたくない
「まだ帰りたくない」
「もっと一緒いたい」
「帰らないで欲しい」
名残惜しい気持ちがあふれ、帰り際にハグしてしまう場合も。
この場合は口下手な男性からのアプローチと受け取れるかもしれませんね。
②名残おしい
楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもの。
名残惜しさから帰り際についハグしてしまった…ということもあるでしょう。
「まだ一緒にいたい」と感じているのはもちろんのこと、相手への好きが溢れてしまって「ハグ」という行動に出てしまうことも考えられます!
ただ、「楽しかったよ」と感謝を伝えるハグの可能性もあり!
すぐに「脈あり」と判断するのは注意が必要かもしれませんね。
③さみしい
1人になった瞬間、途端に「さみしいな」と思うことありますよね。
帰り際、突然ハグしてくる男性も同じ。
「別れがさみしいな」「この後また1人になるのさみしいな」
そんな気持ちから帰り際ハグしてしまうのでしょう。
よく「さみしい時は人肌が恋しい」と言いますよね。
他人との繋がりを感じたい時、人の優しさに触れたい時に出る行動といえるのではないでしょうか。
④気持ちが高ぶっている
・誰かと何かを成し遂げた時
・一緒に喜びを分かち合いたい時
・感謝を伝えたい時
そんな時こそ、男女関係なくハグで喜びを分かち合うものですよね。
実はこれ、デートの帰り際にも当てはまります!
「今日は楽しかったね!」「また遊ぼうね!」といった気持ちの高まりがハグに繋がるのです。
注意したいのは、気持ちが高まっているだけで「深い意味」はないということ。
「思わせぶりだ」と言われてしまいそうですが、本人はいたって何も考えていないのです。
⑤癒されたい
疲れている時、弱っている時は、何かに癒されたくなりますよね。
付き合っていないにも関わらず、ハグしてきた男性にはそんな「癒されたい」気持ちがある場合も。
現に「ハグするとストレスが減る」と言われています。
これはスキンシップを図ることで脳内に「オキシトシン」が分泌されるためです。
オキシトシンは別名「幸せホルモン」。
癒されたい気持ちは、幸せホルモン不足によるものと考えられるかもしれませんね。
⑥下心がある
付き合ってもいないのに帰り際突然のハグ…。
もちろん「下心」があってハグしてくる男性もいるでしょう。
あなたの反応次第では「お持ち帰りしたい」「抱きたい」など「あわよくば」を狙っている可能性も高いです。
帰り際にハグすることで「いいムードにもっていけるかも」といったあざとい一面も感じられますね。
⑦気持ちを探っている
突然のハグにあなたがどう反応するのか、気持ちを探ってハグしてくる男性もいます。
この場合、かなり高い確率で「脈あり」と考えていいでしょう。
口下手だからこそ、ハグという行動に出ているのかもしれませんね。
一方で、いたずら心からハグしてくる男性も!
あなたの気持ちを探りたいことに変わりないのですが「この後もう少し遊べそうかな?「あわよくば体の関係もいけそうかな?」と探られている場合もあります!
注意が必要ですね。
⑧好意を伝えたい
好意をなんとしても伝えたくて帰り際にハグしてしまった…。
純粋でシャイな男性ほどそういった行動に出やすいかもしれませんね。
ハグで体は密着していても顔が見えない分、その方が思いを伝えやすいこともあります。
告白したいけど体が先に動いてしまった…なんてまるでドラマのワンシーンのようですよね。
⑨軽い気持ち
帰り際のハグにテンションが上がっても、男性からすれば深い意味がないこともあります。
それはハグを挨拶だと思っている場合です。
海外ではハグとキスが挨拶の基本ですよね。
家庭環境や海外暮らしの影響から、帰り際にハグする男性もいるでしょう。
「ハグされた!」とテンションが上がっていても、相手からすれば「軽い挨拶」なのでなんら深い意味はありません。
勘違いしないように注意したいところですね。