お笑いファンや評論家からは、一定の評価を受けている『ぽかぽか』。しかし、テレビ番組として放送する以上、“数字”は絶対的な指標になってくる。
「初週の平均視聴率が2.1%(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)で、1%台の日も多くあります。これでは、低視聴率が原因で約9カ月で打ち切りになった前番組『ポップUP!』とほとんど変わらない数値となる。昼の番組としては攻めた企画も多く、評価が高いものの、局内ではリニューアルは“大失敗だった”という共通認識になっています」(フジテレビ関係者)
フジテレビ幹部は、『ぽかぽか』を長い目で見守るーーつもりはないようだ。
「幹部としては、制作陣の努力は評価しながらも、あまりに低すぎる視聴率には悩まされている。この時間帯は長らくLIONが大口スポンサーになっていますが、『ポップUP!』からの視聴率の低下で関係が悪化しているという声もある。いくら面白い番組を作っても、CMの売上が落ちれば継続はできない。どれだけ企画が面白くても、視聴率でかなりシビアに判断され、すぐにリニューアル、または打ち切りもあり得る状況です」(民放関係者)