体脂肪率15パーセントになる方法は?ということで、皆さんの体脂肪率は、今どのくらいかご自身で把握していますか?ダイエットをして痩せたい男女の方は必見です。男性女性の平均や標準や目安、理想の体脂肪率などになるための方法を、今回は詳しくご紹介させていただきます。

体脂肪率の計算方法は?

体脂肪を用いて体脂肪率を計算する

体脂肪率の計算方法は様々で、まずは体脂肪を用いて体脂肪率を計算する方法をご紹介させていただきます。「体脂肪率=体脂肪の重さ÷体重×100」となります。この計算式を用いることで、ご自身の体脂肪率を計算することができるのですが、体脂肪量がわかっていないと計算ができないので、体脂肪量を知る必要があります。

体脂肪量を知るには、体脂肪率がわかっていれば、体脂肪量が出せます。「体脂肪量=体重×体脂肪率×0.9」という計算方法になります。そのため、体脂肪量を知るには、体脂肪率が分からないといけなく、体脂肪率を計算するには体脂肪量が分からないといけなくなります。

ややこしいですが、体脂肪率や体脂肪量を知るにはキャリパー方といって実際に測定器で身体の皮下脂肪を測って計算する方法や、水中測定方などどれも時間がかかります。そのやめ、てっとり早く知るには、体重計に乗って測るのが一番分かりやすいです。体重計であれば、体脂肪率または体脂肪量どちらか表示が出ます。

自分の標準体重を用いて体脂肪率を計算する方法

ご自身の体脂肪率を計算する方法として、ご自身の標準体重と今の体重を用いて計算する方法があります。やり方としては、まずご自身の標準体重を計算します。計算方法と致しましては「標準体重=身長(m)×身長(m)×22」となります。そしてその標準体重を用いて、体脂肪率を計算していきます。

計算方法と致しましては「体脂肪率=(今の体重−標準体重)÷標準体重×10」をすることにより、体脂肪率が計算できます。しかし、だいたいの目安ではあるので、100%あっているとはいいきれません。そのため、だいたいこのくらいだなという目安にはなりますので、ご自身の体脂肪率を早く知るためにはおすすめです。

男性女性の体脂肪率の平均と理想の数値は?

男性の体脂肪率の平均と理想の数値

男性女性の体脂肪率の平均と理想の数値はということで、男性の体脂肪率の平均は、15~20%が普通といわれております。そして25%以上が肥満となり、15%以下の人はやせ型に分類されます。男性の理想的な体脂肪率の数値としては、15%前後が理想的であるともいえます。

女性の体脂肪率の平均と理想の数値

男性女性の体脂肪率の平均と理想の数値はということで、女性の体脂肪率の平均を見ていきましょう。女性の体脂肪率の平均値は20~25%が普通の分類に入ります。そして。体脂肪率が30%以上になると肥満の分類に入り、20%以下になると痩せているという分類に入ります。

そのため、女性の理想の体脂肪率の数値としては、平均値でもある20%前後が理想的であるともいえます。体脂肪率が低すぎると、女性の場合生理が止まったり月経不順にも陥る可能性もあるため、女性で15%の体脂肪率であると、低すぎるともいえるでしょう。目安として、体脂肪率20%前後にすることをおすすめ致します。

体脂肪率15パーセントの見た目は?

体脂肪率15パーセントの男性の身体は目安として丁度良い身体

体脂肪率15%の見た目を男性の場合からみていきましょう。男性で体脂肪率が15%の身体となると、筋肉量にもよりますが、少し身体の筋肉の分かれ目が分かる程度であるといえるでしょう。バキバキに割れた腹筋ではなく、ソフトな感じに盛り上がっているような状態です。

体脂肪率15パーセントの女性だと少し腹筋がバキバキ!

続いて体脂肪率15%の女性の場合をみていきましょう。女性で体脂肪率が15%である場合、見た目は腹筋が割れて少しバキバキに割れているように見える感じになります。10%前後ですと、かなり腹筋がバキバキに割れて見えます。イメージとしては、ボディビルダーの腹筋を思い浮かべてみるとよいと思います。

体脂肪率が15%の女性だと、それよりかはまだ皮下脂肪がついており、イメージの目安としては、フィットネスモデルのような身体を思い浮かべてみると良いでしょう。フィットネスモデルのような女性の体つきが好みであれば、体脂肪率15パーセントを目指してみるのも良いと思います。

女性らしい丸みがあるけれど、身体は細いというのが理想的であれば、体脂肪率15パーセントよりかは少し上の20パーセント前後を目指す方が良いのかもしれません。