『common』より引用
(画像=『common』より引用)

キャベツは、スーパーなどで低価格で手に入る家庭でも定番の葉野菜の1つです。炒め物や煮物、焼き物、蒸し料理に至るまで幅広く、ホイコーローや、ロールキャベツ、サラダなど様々なレシピがあります。他の野菜と比べても、低カロリーで食物繊維が多くダイエット効果があると知られています。しかし、糖質が高いため、何も考えずにキャベツを大量に食べれば太るということも…。キャベツを使ったレシピには糖質制限などの工夫が必要です。今回は、キャベツの糖質やカロリー、栄養素を調べるとともに、キャベツの糖質制限レシピもご紹介します。


nosh(ナッシュ)

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

キャベツの糖質とカロリー、栄養素は?

キャベツは、100gあたり23キロカロリーで、低カロリーの葉野菜です。調理方法によって、カロリーの摂取量が異なります。

  • 生のキャベツ…23キロカロリー
  • ゆでたキャベツ…20キロカロリー

さらに、キャベツの糖質は、100gあたり3.4gです。

  • 生のキャベツの糖質量3.4g
  • ゆでたキャベツの糖質量2.6g

キャベツに含まれる栄養素

キャベツには食物繊維が1.8gも含まれています。さらにキャベツに含まれるビタミンCの含有量は、淡色野菜の中では最も高いです。他にも、ビタミンK、ビタミンUを含み、カルシウムやアミノ酸が多く含まれています。食物繊維は満腹感を感じやすくします。血液の循環を良くする、腸内環境の改善に役立ちます。ビタミンCは酸化防止や老化防止に役立ちます。美容効果や免疫力アップに効果的です。

生で食べると、ビタミンCの損失が最小限に抑えられます。ビタミンKは脂溶性のビタミンです。骨の形成を促進する、骨粗鬆症の予防・改善に効果的です。血液凝固を促し、止血作用があります。ビタミンUは胃腸薬に使われている物質です。

ビタミンの一種で、レタスにも多く含まれています。胃酸の分泌を抑制し、胃の粘膜を保護する効果があるため、胃潰瘍や十二肢腸潰瘍を防ぎます。また、脂質の代謝を促進する働きがあります。

他にも、カルシウムは骨や歯の形成を形成する働きを持ち、細胞の機能調整に役立ちます。イライラを防ぎ、精神を安定させる働きがあるため、筋肉の収縮、神経の興奮を抑える効果もあります。カリウムは塩分を排出する役割があり、老廃物を排出する役割があります。むくみを改善する、利尿作用が期待できますよ。

アミノ酸は、スポーツ選手や運動をする人に人気な成分です。アミノ酸を摂取することで、脂肪燃焼を促進する効果が期待されています。