6位:早稲田大学

6位は「早稲田大学」です。1920年に設置された私立大学で、東京都新宿区戸塚町に本学があります。新宿内に数か所本学以外のキャンパスがありますが、埼玉県所沢や北九州にもキャンパスがあります。卒業生にはプロ野球選手の鳥谷敬さん、女優の広末涼子さん、吉永小百合さんといった著名人が多数います。

この大学をオシャレと感じるところは、「大隈講堂」ではないでしょうか。早稲田大学の礎を築いた大隈重信の名前を冠した建物は、1927年に佐藤功一によって設計されました。それ以降「早稲田の顔」として、あのクリーム色の講堂が浮かんでくるのではないでしょうか。

学内では「早稲田大学21号館」とも呼ばれているそうで、現在では重要文化財にも指定されています。

7位:近畿大学

7位は「近畿大学」です。1943年に設置された私立大学で、大阪府東大阪市小若江に本学があります。本学以外にも奈良県や和歌山にもキャンパスがあり、最近では水産研究所が主体となって成功させた「近大マグロ」が有名になりました。

近畿大学をおしゃれに感じるところは、2017年に完成した「アカデミックシアター」という施設にあるようです。書店かと思うような様々なジャンルの書籍が集められた施設で、「社会問題を解決に導く新施設」です。

施設内には学習施設だけでなく、コーヒーショップやテラス席まで完備されています。思わず足を運んでみたくなるオシャレな施設に魅力があります。

8位:同志社大学

8位は「同志社大学」です。1920年に設置された私立大学で、京都府京都市今出川に本学があります。1875年に新島襄によって設立された「同志社英学校」を前身にしていて、関連校には「同志社女子大学」があります。

卒業生には元プロ野球選手の宮本慎也さんや、元サッカー選手の宮本恒靖さん、お笑い芸人のレイザーラモンHGといった著名人がいます。どちらかというとウィットに富んだイメージのある人が多いようです。

同志社大学をおしゃれに感じるところは、「京都にある名門大学」というイメージから来ていると思われます。学生の憧れは「京都」と言われます。京都に対する煌びやかなイメージがそのまま同志社大学のオシャレなイメージに繋がっているのでしょう。

9位:フェリス女学院大学

9位は「フェリス女学院大学」です。1965年に設置された私立女子大学で、神奈川県横浜市泉区緑園に本学があります。大学の略称は「フェリス」で、卒業生にはタレント・女優の桐谷美玲さん、アイドルの秋元真夏さん、アナウンサーの大神いずみといった著名人がいます。

知的な女性が通われているイメージがありますが、フェリス女学院大学をおしゃれに感じるところは「お嬢様が通う大学」というイメージのようです。通っている学生のファッションが非常におしゃれなものが多いらしく、その影響で「おしゃれなお嬢様が通う学校」というイメージに繋がったようです。

きっと現在もおしゃれに磨きをかけた学生たちがたくさんいます。

10位:学習院女子大学

10位は「学習院女子大学」です。1950年に「学習院大学短期大学部」として設置されましたが、1998年に現行のように設置された私立女子大学です。東京都新宿区に本学があり、卒業生にはアイドルの菅井友香さん、皇族の常陸宮妃華子妃殿下、美容研究家の鈴木その子さんがいます。

学習院女子大学をおしゃれに感じるところは、通う学生の容姿にあるようです。「おしゃれというよりかわいい学生が多い」というイメージがいつからか定着しているようで、この大学を目指す受験生も「かわいい女性がたくさんいる」というところにも魅力を感じるようです。

11位:関西大学

11位は「関西大学」です。1922年に設置された私立大学で、大阪府吹田市に本学があります。吹田市以外にも大阪府高槻市や堺市にもキャンパスがあります。卒業生にはフィギュアスケートの高橋大輔さん、織田信成さん、お笑い芸人の岩尾望さん、山里亮太さんといった著名人が多数います。現在は「フィギュアの強豪校」というイメージが強いでしょうか。

関西大学をおしゃれに感じるところは学生のファッションにあると思われます。大阪ではファッションの中心地である「梅田」や「難波」にも近く、日々最先端のファッションに身を包んだ学生が校内を行き交います。

また校舎は近年改築が進められた結果、比較的新しい校舎がキャンパス内に多数あります。外観も中身も非常におしゃれな雰囲気が漂います。

12位:明治大学

12位は「明治大学」です。1920年に設置された私立大学で、東京都千代田区神田駿河台に本学があります。本学以外にも東京都内に複数キャンパスがあり、卒業生にはミュージシャンの宮沢和史さん、アナウンサーの安住紳一郎さん、女優の井上真央さんといった著名人が多数います。

明治大学をおしゃれに感じるところは、校舎にあるようです。2013年4月には東京都中野区に新キャンパスを開設しましたが、このキャンパスの外観が大変美しくおしゃれと評判です。

また昔から「明治の男子学生はおしゃれでモテる」というイメージがあるようで、自身の容姿に自身のある学生の多くは明治大学を目指したこともあるようです。もちろん女子学生にも「おしゃれでかわいい」というイメージがあったそうです。

13位:関西学院大学

13位は「関西学院大学」です。1932年に設置された私立大学で、兵庫県西宮市に本学があります。西宮以外にも大阪府や東京都にもキャンパスがあります。また大学名の「関西」は「かんせい」と読み、大学の略称は「関学(かんがく)」や「関学大(かんがくだい)」と呼ぶことが一般的です。

関西学院大学をおしゃれに感じるところは、「関西一美しい」と称されるキャンパスのようです。校舎はスパニッシュ瓦葺きでほぼ統一されていて、近代建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作でもあります。キャンパス内にある「時計台」は2009年に国の「登録有形文化財」にも指定されました。

大学自体が西宮市にあり兵庫県の流行の発信地である「神戸市」や「三宮」にも近いことから、学生のファッションも洗練されたおしゃれなものが多いです。

14位:京都大学

14位は「京都大学」です。1987年に設置された国立大学で、京都府京都市左京区吉田本町に本学があります。日本屈指の学力を誇る大学として有名で、古くから「自由な学風」を謳ってきました。卒業生には研究者の山中伸弥教授、タレントの辰巳琢郎さん、映画監督の大島渚さんといった著名人が多数います。

京都大学をおしゃれに感じるところは、校舎の外観ではないでしょうか。特に大学正門からは赤レンガの時計台が見え、京都大学のシンボルとなっています。

また「男子学生がおしゃれ」というイメージがあったようで、個性的なファッションをしている学生が多いことでも有名です。

15位:大阪大学

15位は「大阪大学」です。1931年に設置された国立大学で、大阪府吹田市に本学があります。大学の愛称は「阪大(はんだい)」と呼ばれ、卒業生にはアナウンサーの西靖さん、ソニー創業者の盛田昭夫さん、小説家の司馬遼太郎さんがいます。

大阪大学をおしゃれに感じるところは、学生のファッションにあるようです。同じ大阪府吹田市にある関西大学と同じように、大阪の中心地である「梅田」や「難波」に近い分、ファッションの流行に素早く対応できる立地が、学生のファッションセンスに磨きをかけているようです。

男女ともに流行の最先端を身近に感じることで、おしゃれレベルがどんどん上がっています。