「通うならおしゃれな大学に4年間通いたい」と、大学選びに考えたことはありませんか?日本には各地に大学がありますが、その中からおすすめのおしゃれな大学を紹介します。これから受験校を考えていく大事な時期を迎える人は、是非参考にしてください。

おしゃれな大学が知りたい!

おしゃれな大学のおすすめ人気ランキング15選!2022年最新版
(画像=『Lovely』より引用)

「どの大学を受験しようか」と受験校を決める要因は何があるでしょうか。「偏差値」や「アクセス」ももちろんのことですが、中には「おしゃれ」を重視する人もいるのではないでしょうか。4年間通う大学ですから、おしゃれな大学の方が楽しく通えますよね。

「校舎」や「学生」や「雰囲気」など、おしゃれにも色々あります。今回は「日本にはどんなおしゃれな大学があるのか」、あなたに紹介します。

おしゃれな大学のおすすめ人気ランキング15選

おしゃれな大学のおすすめ人気ランキング15選!2022年最新版
(画像=『Lovely』より引用)

おしゃれな大学のおすすめ人気ランキング15を紹介していきます。あなたが志望している大学は果たして何位に入っているでしょうか。これから志望校を考える人も是非参考にしてください。

1位:青山学院大学

1位は「青山学院大学」です。東京都渋谷区にある私立大学で1949年に開学しています。卒業生には歌手の桑田佳祐さん、女優の寺島しのぶさん、狂言師の和泉元彌さんのような著名人が多数います。

正門からイチョウ並木が続いていて、「表参道のケヤキ並木みたい」と、その美しさは学生だけでなくて一般の人からも評判です。並木通り沿いの建物は1926年に建てられた歴史ある建物だそうです。

キャンパスは「まるで海外にいるみたい」と一瞬錯覚するような造りになっています。並木通りを進むと「礼拝堂」があり、入り口にはいと鮮やかなステンドグラスが備え付けられていて、見る人を魅了します。

2位:慶應義塾大学

2位は「慶應義塾大学」です。1920年に設置された私立大学で、東京都港区三田に本学を置く私立大学です。福沢諭吉が開校した「蘭学塾」に起源を持つとされていて、現在は三田以外にも神奈川県横浜市の日吉キャンパス・矢上キャンパスがあります。

大学の周囲は駅から続くイチョウ並木に囲まれていて、周囲は自然豊かな風景です。また大学の周辺は「学生街」になっていてオシャレなものから、リーズナブルなものまで様々な飲食店が軒を連ねています。

印象的ななまこ壁の建物は、1967年に国の重要文化財に指定されています。木造瓦葺きな洋風の外観は時代を超えて「慶応義塾大学」の象徴として、現在もオシャレな雰囲気を醸し出しています。

3位:上智大学

3位は「上智大学」です。1928年に設置された私立大学で、東京都千代田区紀尾井町に本学があります。本学以外にも四谷キャンパスや目白聖母キャンパスがあります。卒業生には小説家の井上ひさしさん、タレントの知花くららさん、歌手の青山テルマさんがいます。

上智大学はキリスト教の影響が大きく、大学の愛称は「Sophia(ソフィア)」とも言います。大学内では学園祭の時に「ミスソフィア・コンテスト」と称して「ミスキャンパス」を決めるコンテストが行われます。このコンテストがあることから、上智大学に通う女学生は特にオシャレといいます。

どちらかというと清楚なファッションが好まれるそうです。白を基調とした今をときめく学生が多く通います。

4位:立教大学

4位は「立教大学」です。1922年に設置された私立大学で、東京都豊島区東池袋に本学があります。池袋以外には埼玉県新座市にもキャンパスがあります。卒業生にはタレントのみのもんたさん、関口宏さん、元プロ野球選手の長嶋茂雄さんがいます。

立教大学がおしゃれと言われる所以は、大学校舎の外観にあるようです。レンガ造りの校舎ですが、ツタが這った外観をおしゃれに感じる人が多いそうです。普段は青々しい色をしたツタですが、紅葉の時期にはツタが赤く染まっていき、とても美しい光景に様変わりするそうです。

この校舎は「モリス館」と呼ばれ、舎内は食堂になっています。学生たちの憩いの場となっていて、値段もリーズナブルなとても美味しい食事を提供してくれます。

5位:お茶の水女子大学

5位は「お茶の水女子大学」です。1949年に設置された私立大学で、東京都文京区大塚に本学があります。「お茶大」や「お茶女」という愛称で親しまれてきた大学で、卒業生にはアナウンサーの佐々木彩さん、中村仁美さん、安部みちこさんといった著名人がいます。

この大学におしゃれさを感じるところは、大学に通う女子学生にあるそうです。男子学生がいない分、男子学生の目線を気にせず「女性らしい美しさ」をどんどん追及しているそうです。

どちらかというと、清楚なファッションをしている学生が多いそうです。「おしゃれで頭のいい人が通う」というイメージが古くからあるように、現在もイメージ通りの学生が通っています。