心の声に耳を傾けると、健康状態も手に取るようにわかる

愛犬の心の声をしっかり聴くことは、健康状態の把握にも役立ちます。
癌を含め、これまで三度の手術をも乗り越えてきたクッキー。
そこにもやはり、一子さんの一途な愛情がありました。

クッキーの具合が悪い時は、会社を早退して自宅に戻るほどの気遣い様です。
「仕事、仕事で、ほとんど家にいない私にできることはたくさんのお散歩と、こまめな健康チェックだけ。働いて寂しい思いをさせている分、医療費も惜しまないし、ずっと健康でいてほしい」
今では一子さんにとって、クッキーは目の中に入れても痛くない末っ子の長男のような存在。とにかく可愛くて、何かあれば心配で、気が付けばクッキー中心の生活となっていました。

「夏はエアコンをつけて、扇風機三台回して仕事に出かけるんです。幸い娘が営業の仕事をしているため、外回りの途中でときどきクッキーの様子を見に家に立ち寄ってくれます。
その都度、エアコンの温度を調整して、留守中、クッキーが快適に過ごせているか、ラインでやり取りしながらクッキーの様子を共有します」

【連載コラム】シニア犬・シニア猫と暮らす Vol.6
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

▲遊び疲れて眠くなったクッキーちゃん

すでに、親離れ、子離れしていても、いざクッキーのこととなるとピタッと息が合った協力体制が取れる母と娘。喧嘩をして互いが険悪なムードでもクッキーが介在することで、気まずい空気が一気に浄化されるといいます。
「クッキーは、家族の緩衝材のような存在。いてくれるだけで空気が一気に和みます」と一子さん。

一方、立派な社会人となった千尋さんは、人間の勝手な理由で飼い犬や猫を放棄する報道をテレビで見るととても胸が苦しくなるといいます。
「癒されることをペットに求めるのなら、飼い主も、家族の一員として、ペットを大切に、最期まで責任を持って過ごしてほしいと思います。少しでもこういう報道が減る事を祈ります」 学生時代から今に至るまで、13年間、ずっとクッキーの世話を続けてきた千尋さんの言葉には説得力があります。

そんな千尋さんと一子さんは、動物病院に行くときも常に一緒。クッキーについては、すべての情報を共有し、治療方針などについても話し合います。

「クッキーももうおじいちゃん。あとどれだけこの先一緒にいられるのかなあ、と介護のことも含め、いろいろ考えています。私の会社は68歳まで務めることができるのですが、クッキーとの時間を大切にするために、そろそろ退職しようかな、と真剣に考えています」
愛犬の老後のために仕事の退職まで考えている一子さんは、足取りがゆっくりになったクッキーを愛しそうに見つめながら続けます。

【連載コラム】シニア犬・シニア猫と暮らす Vol.6
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

▲千尋さんと遊ぶクッキーちゃんと、次女 莉絵さんの愛犬モコちゃん

「クッキーを天国に送る日は、必ず来ます。考えたくなくても、必ず来るのであれば考えなくてはいけない。それが、飼い主の責任だから・・・。これからはクッキーとの思い出づくりに専念します」

その思い出の多くは、クッキーとの散歩。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、夏は早朝の眠気と闘いながら、毎日、毎日歩き続けた散歩道は、クッキーとの思い出がたくさん詰まった場所です。多くの犬友達とも出会うことができました。
「クッキーがいなくなっても、私は毎日、この道を歩くと思います。この道はクッキーとの思い出に触れることができる場所だから・・・」
“言葉を話せない愛犬の心の声を聴こう―!”

それは、一子さん自身の心の中にある「やさしさ」に出会った瞬間でもあります。
クッキーはそんな一子さんのやさしさに包まれ、残りの人生(犬生)を共に歩みます。

一子さんは13年間ずっと思い続けてきました。
「クッキーと話ができたら、何を考えているか聞いてみたいな!」
話ができなくても、一子さんを見つめるクッキーの答えはたったひとつ。
“ぼく!おかあさん、だあい好き!”

言葉がなくても、互いの信頼関係があれば、きっと、ずっと、最期まで分かり合える―。それが、長い年月を共に過ごした老犬と飼い主なのです。
(取材:2022年8月)

【連載コラム】シニア犬・シニア猫と暮らす Vol.6
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)


提供・犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)

【こちらの記事も読まれています】
犬が吐く理由は?犬の嘔吐の原因や対処法、子犬の嘔吐について獣医師が解説
【獣医師監修】「猫が撫でられるとうれしいポイントと絆を深めるコミュニケーション術」
犬の咳、くしゃみ、鼻水の原因とは?考えられる病気と対処法を獣医師が解説!
猫に好かれる人・嫌われる人の行動や特徴とは?
犬同士が仲良しの時に見せる行動・サインって何?