男性が一目惚れしたとき、一体どのようなサインを出しているのか気になりますよね。今回は男性が一目惚れしたときの行動や、そのあとの対応方法を紹介します。気になる男性がいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

一目惚れする男性の心理

男性の一目惚れサイン7選!サインをもらった男性への対応方法も
(画像=『Rolmy』より引用)

男性が女性に一目惚れをする心理は、女性の見た目が関わっているでしょう。
顔やスタイル、雰囲気などが男性の好みとピッタリだった場合、男性は一目惚れをする確率が高くなります。

また男性は意外性に弱く、外見と中身に意外なギャップが見えた場合も一目惚れをすることがあります。
その他にも、スーツ姿しか見ていなかった女性の私服姿を見て、男性の恋愛スイッチが入ることも。

このように、男性の一目惚れの心理には、女性の見た目が大きく関わっているのです。

男性が一目惚れしたときのサイン7つ

男性の一目惚れサイン7選!サインをもらった男性への対応方法も
(画像=『Rolmy』より引用)

男性が一目惚れしたとき、実はサインを出していることを、ご存知でしょうか?
今回は、男性が一目惚れしたとき一体どのようなサインを出すのかをご紹介します。

「気になる男性がいるけれど、自分のことが好きかどうか分からない…。」と悩んでいる方は
ぜひチェックして参考にしてみてください!

1.女性を見つめる時間が長い

男性は一目惚れした女性を長い時間、見つめてしまう傾向があります。
まさに女性の魅力に釘付け状態です!

一目惚れした女性は意識していなくても約7秒間ほど見つめてしまう傾向があるようです。
もし、男性から少し長めの熱い視線を感じたら、あなたに一目惚れしているのかもしれません。

2.表情が優しくなり笑顔が多くなる

男性は一目惚れした女性に対して表情が、優しく穏やかになります。
女性に対して「かわいいな、魅力的だな。」と感じると、自然と笑顔になるようです。

いつも自分の近くにいる男性が笑顔でいる場合は、あなたに一目惚れしているのかも♡

3.目をあまり合わせない

先ほどご紹介した一目惚れしたときのサインは「じっと長い時間見つめる」でした。
ですが、実はその逆のパターンもあるということをご存知でしたか?

男性は一目惚れした場合、相手の女性と目を合わそうとしないこともあるのです。
この場合、理由はいくつかあるようです。

  • 好みの女性と目を合わすのが恥ずかしいから
  • 自分の好みにぴったり過ぎて緊張して目を合わせられない

など好き避けの状態になるからです。
気になる男性が、あまりにも自分と目を合わせてくれない場合は一目惚れして、好き避けしている状態なのかもしれませんね。

4.物理的な距離を縮めようとする

一目惚れした女性に対して、物理的に距離を縮めようとする男性もいます。
女性に対して興味や関心を持つと、つい近づいてしまうのです。

男性と話しているとき「あれ?何となく話すときの距離が近い気がする。」と感じた場合、
あなたに一目惚れして仲良くなりたいと考えるサインである可能性が高いです。

5.目が離せなくなり固まる

男性の一目惚れサイン7選!サインをもらった男性への対応方法も
(画像=『Rolmy』より引用)

一目惚れすると、女性から目が離せなくなって動かなくなってしまう男性もいます。
先ほどご紹介した「物理的な距離を縮めようとする男性」とは真逆ですよね?

実は、男性は一目惚れすると物理的距離が遠い状態で目が離せなくなる場合もあるのです。
これは女性でも経験がある人が多いのではないでしょうか?

自分好みの人を見つけると、つい遠くからでも見つめてしまい固まってしまうのです。
近くにいるわけではないけれど、ずっと自分の方を見て動かない場合は一目惚れしているときのサインと考えて良いのかもしれません。

6.態度が他の人より優しくなる

男性は一目惚れした女性に対して優しくなる傾向があります。
一目惚れした女性に好かれたいし気持ちが態度に出るのかもしれませんね。

あなたの話を肯定してくれたり、優しい言葉をかけてくれる男性は一目惚れしているのかも。
他の人よりも自分に対して優しくされるのであれば、一目惚れのサインの可能性があります!

誰にでも優しい人なのか、自分にだけ優しいのかチェックしてみましょう!

7.自慢できるポイントをアピールをしてくる

男性は一目惚れした女性には好印象を持ってもらいたいと考えます。
そのため、男性が自慢できるポイントをアピールすることがあります。

例えば、得意のスポーツについて熱く語ったり、過去の勉強の成績をさりげなく自慢します。
女性から聞いていないのに男性から進んで自慢話をしてくる場合は、一目惚れの可能性があります。

他にも、自分自身の性格の長所(優しい、おもしろい)などをアピールしてくる場合があります。

では次に、つい男性が一目惚れのサイン出してしまう女性の特徴についてお話します。