気持ちいい足のマッサージのやり方

足のマッサージをして足のむくみや疲れを解消

マッサージのやり方として必見!肩、腰、足の気持ちいい指圧のやり方は?
(画像=『BELCY』より引用)

足は毎日使うものなので、自分では気づかないうちに疲れがたまってしまっていることもよくあります。また、立ち仕事をしている人は、仕事が終わると足がパンパンになっていたり、むくんでいたりしていたりすることがよくありますよね。デスクワークなどで座りっぱなしでも、足の血行が悪くなるので足はむくんでしまいます。

足はできるだけ毎日マッサージをして、むくみや疲れを解消してあげましょう。足のマッサージは、自分一人でできるので、いつでも手軽に行うことができます。マッサージをして老廃物を排出して、血流を良くすれば、足がとても軽くなるし美足をキープすることができるでしょう。

気持ちいいふくらはぎマッサージのやり方

マッサージのやり方として必見!肩、腰、足の気持ちいい指圧のやり方は?
(画像=『BELCY』より引用)

ふくらはぎは、足の中でとてもむくみやすいパーツになります。デスクワークや立ち仕事をしていると、重力で体の水分が下がっていくからです。ふくらはぎマッサージのやり方をマスターして、ふくらはぎの老廃物を流して、筋肉もほぐしてあげましょう。ふくらはぎのマッサージは、疲れた足にもとても効果的です。

ふくらはぎのマッサージのやり方

①ふくらはぎの骨の下を両手の親指で押します。

②指を離して1指分ほど指を下に移動します。

③①と同じマッサージをします。

④②と①を繰り返しながら、下に移動していきます。

⑤くるぶしの下まで押したら終わりです(アキレス腱周辺は強く押さないようにしてくださいね)

足の疲れに効果のある足つぼマッサージのやり方

マッサージのやり方として必見!肩、腰、足の気持ちいい指圧のやり方は?
(画像=『BELCY』より引用)

足裏には、健康に効果のあるたくさんのツボがあります。今回は、足の疲れに効果のある湧泉(ゆうせん)というツボのマッサージをのやり方をご紹介します。このツボを押してほぐすと、足の疲れに効果があるだけでなく、むくみ、冷え性、不眠、生理痛などが改善されます。女性に嬉しい効果がたくさんあるツボですね。

足つぼマッサージは、お風呂に入っているときやお風呂上がりにすることをおすすめします。足裏が柔らかくなっているので、マッサージがしやすいからです。マッサージのやり方はとても簡単なので、ぜひマスターして毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

足つぼマッサージのやり方

①足をじゃんけんのグーの形にして、くぼんでいる箇所を見つけます。

②両手の親指を重ねて、くぼんだ箇所に置きます。

③3、4秒ほど強く押してください。強く押してもなにも感じないときは、位置を少しずらして効く箇所を見つけましょう。

④ツボ押しは5~10回ほど繰り返しましょう。

マッサージをするときの注意点

マッサージをしてはいけないとき

マッサージのやり方として必見!肩、腰、足の気持ちいい指圧のやり方は?
(画像=『BELCY』より引用)

マッサージは、状況や状態によってしてはいいときとしてはいけないときがあります。まず、酔っ払っているときは、アルコールで血行が良くなりすぎているので、マッサージをすると危険です。それから、ケガをしているときは、傷などに刺激を与えてしまうことがあるので、マッサージをしてはいけません。

また、伝染病にかかっているときも、病原菌が活性化して病状がさらに悪くなることがあるので、マッサージは控えてくださいね。それから、腎臓や心臓が悪い人は、マッサージの刺激が命にかかわることがあるのでマッサージをしてはいけません。体調が悪いときも、マッサージをすると逆に体の負担になることがあります。

それから、マッサージをしてはいけないというわけではないのですが、マッサージのやり方を工夫する必要があるのが子供、お年寄り、妊婦へのマッサージです。子供は体の器官が十分に発達していないし、お年寄りは心臓などが弱まっているし、妊婦さんは体が繊細になっています。特にツボ押しは、優しく押すようにしましょう。

マッサージをしないほうが良いタイミング

マッサージのやり方として必見!肩、腰、足の気持ちいい指圧のやり方は?
(画像=『BELCY』より引用)

マッサージはとても気持ちがいいので、ついいつでもマッサージをしたくなりがちですが、実はマッサージはしないほうが良いタイミングがあるのです。マッサージをしないほうが良いときにマッサージをしてしまうと、体調が悪くなったりするので気をつけてくださいね。

まず、食後30分はマッサージをしないことをおすすめします。食事をすると消化するために血流が消化器官に集まります。マッサージをすると血流が良くなりますが、血液量は増えないので、消化器官の血液量が減って消化が妨げられてしまいます。つまり、食後すぐにマッサージをすると胃もたれなどが生じるということです。

入浴前のマッサージも良くないタイミングです。マッサージをしてから入浴するとのぼせやすくなるからです。そして、飲酒の前のマッサージもNGです。マッサージをしてからお酒を飲むと、酔いが回りやすくなります。それから、生理中のマッサージもおすすめできません。血流が良くなるので、出血量が多くなってしまいます。

腰に痛みがある人はまず病院で診察

マッサージのやり方として必見!肩、腰、足の気持ちいい指圧のやり方は?
(画像=『BELCY』より引用)

腰が痛いときは、マッサージをすると必ず痛みが解消されるというわけではありません。マッサージで、体や筋肉のコリをほぐすと、痛みがやわらぐことがあるのですが、そうでないときは病院に行って腰の痛みの根本的な原因を知ることが大切です。

また、腰の痛みがあるときにマッサージのやり方を下手にしてしまうと、腰の筋肉がさらに緊張してしまって慢性的な痛みを生じることにもなりかねません。特に腰の痛みがスポーツや日常生活でのケガ、打撲、骨折やヘルニアなどから来ているときは、マッサージをする前に病院で診てもらうようにしましょう。

腰のマッサージは、腰の凝り、緊張、疲れ、運動不足から来ている腰の痛みに効果があります。このような慢性的な痛みは、腰の凝りや緊張をほぐすことによって痛みが解消されるでしょう。

まとめ

肩、腰、足の気持ちいいマッサージのやり方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?慢性的な疲れや痛みを解消するために、マッサージを日常的に取り入れるのは大切なことのようですね。ただ、マッサージをするときは、マッサージをする状況やタイミングも重要です。

間違った状況やタイミングにマッサージをしてしまうと、逆効果になってしまいます。適切な状況やタイミングでマッサージを取り入れれば、気持ちよさを感じながら健康的になれるので、ぜひ日常生活にマッサージを取り入れて、心身ともに美しくなってくださいね。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!