毎日にメリハリをつけるためには、オンとオフの切り替えが必要。ビジネスウーマンの私たちは、毎朝どんな行動をきっかけに仕事モードをオンにしているのでしょうか?
毎日こなす行動で仕事モードに切り替え!
シャワーをあびてスッキリした瞬間
毎朝シャワーを浴びるのですが、やっぱりスッキリとしてやる気が沸きます。夏場でも冷房で身体が冷えているのか、体が温まるのを実感できます。(32歳/企画)
体はもちろん、頭の中をすっきりと整理させるためにも、朝のシャワーは効果抜群の様子。時間にゆとりをもってシャワーを浴びる時間をつくると、女性ならではの冷えも解消できますね。
ストッキングを履いた瞬間
「ストッキングを履いた瞬間に、気持ちが引き締まってやる気が出る(43歳女性/管理職)」
働く女性にとって欠かせないアイテムであるストッキングは、仕事のやる気スイッチを入れてくれるもの。プライベートでは「あまり着用しない」という方も多いのではないでしょうか? 仕事ならではのアイテムと認識している人こそ、共感できる人も多いはず。ストッキングを履くことの少ないテレワーク中はあえて、着圧ソックスを履くという人もいるほどです。
ジャケットを着たとき
着る・着ないは関係なく、外出する際は常にジャケットを持ち歩いているので、手にとった瞬間に「よし、仕事だ」という気分になります(26歳/営業職)
人と顔を合わせる場面の多い営業職の女性が常に持ち歩いているジャケットも、仕事スイッチを入れてくれるもの。かっちりとしたスタイルで仕事に向かうその姿は、美しいとしか言いようがないですね。凛とした女性の姿はまさにお仕事ウーマンの鏡です。
ヒールを履いた瞬間
仕事上、いつもヒールを履かなくてはならないので、自分の足に合った仕事用シューズを準備しています。(販売/24歳)
働く女性の大半はお仕事シューズにこだわりを持つもの。安定感のあるヒールに自分の足に合ったサイズで、なるべく足にかかる負担を軽減したいものです。長時間の仕事にも耐えられるような、美しく見えつつも疲れづらい靴を仕事用に探しておきましょう。オフの日はヒールを履かないという方は、なおさらヒールを履くことによって気分が入れ替わります。