人生100年時代と言われる今、人と同じように、ペットの犬や猫の寿命も伸びてきました。
2020年の犬全体の平均寿命は14.48歳。猫全体の平均寿命は15.45歳と、年々伸び続けています。
⇒(一社)ペットフード協会2020年全国犬猫飼育実態調査結果より

その理由のひとつが飼育環境の変化と言えるでしょう。
ペットは家族の一員。犬は、飼い主と寝食を共にするパートナーとして、猫も完全室内飼育が徹底され、住環境が格段によくなりました。
食事の質や医療技術が上がったことも大きな原因です。
(公財)日本動物愛護協会(※1)が毎年行っている「長寿表彰」では、25歳の犬(2015年度表彰)と27歳の猫(2019年度表彰)というご長寿さんもいたほど。
とりわけ、猫に関しては、二十歳(はたち)越えも、最近では珍しくなくなってきました。

【参考サイト】
※1⇒(公財)日本動物愛護協会

【連載コラム】シニア犬・シニア猫と暮らす Vol.1
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)
【連載コラム】シニア犬・シニア猫と暮らす Vol.1
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

「ずっと、ずっと一緒にいたい」
大好きな愛犬・愛猫と一緒に健やかで長く暮らすことは、すべての飼い主さんの切なる願い。
しかし、ペットの寿命が延びると同時に、年老いたペットの介護など、新たな課題も浮かび上がってきました。

ゆりかごから天国に送るその日まで、ペットは永遠に子どものままです。
十数年間―、長ければ20年間、そのすべての世話を飼い主さんが担わなくてはなりません。
老いを迎えた愛犬・愛猫と暮らす中、「年老いた我が子が、どうしたら心穏やかに過ごせるのか」、飼い主さんは、毎日のように考えるでしょう。
日常に様々な工夫を凝らし、少しでも我が子が快適に過ごせるよう、試行錯誤も続くでしょう。
そして、いよいよ最期の時を迎える時、「これでよかったのか…」と何度も思い悩むことでしょう。

どんな決断が正しいのか―?
それはいかなる時でも、我が子のことを大切に思い、一所懸命お世話をしている「飼い主さんの決断」なのです。
その決断を、愛犬・愛猫は、迷いなく受け入れてくれるはず。

このコラムは、これまで多くの幸せをくれた老犬・老猫と過ごす、もしくは過ごしてきた、飼い主さんの暮らしを取り上げたコラムです。