◆バチバチのメイクでもスッピンでも、本当の美しさは変わらない

 特にそれを強く感じたのは、モリリン役・渡部秀さんのお芝居です。友人の死をきっかけに自分自身と向き合い涙している姿に、彼女の今までの人生で堪えてきた苦しみがこちらにまで伝わってくるようでした。そしてもうひとつ印象的だったのは、彼女の瞳。そのものの“ガワ”だけを見るのではなく、言葉の内側やその人の内面まで深く見つめようとする瞳は、生きづらい中でも何かを見定めて、力強く生き抜いてきたモリリンだからこそ。地に足をつけて役を生き抜く姿に、同じ役者として刺激をもらいました。

 バチバチのメイクでもスッピンでも、ズボンでもスカートでも、本当の美しさは変わらない。その人の眼差しや生きる姿勢はどうしたって内側から溢れ出てくる。だからこそ自分の声は抑えず自分らしく生きていく。本当の美しさは探さずとも、一人ひとりの中でキラキラと輝いているのだと思います。それを見つめることで、きっと私たちは、本当の意味で自由になれる気がします。そんなことを考えさせてくれる、とっても前向きな映画でした!

●『ひみつのなっちゃん。』

配給/ラビットハウス 丸壱動画 滝藤賢一の劇場長編初主演作。そのほか渡部秀、前野朋哉らが出演。©2023「ひみつのなっちゃん。」製作委員会

<文/松本穂香>

【松本穂香】

’97年、大阪府生まれ。’15年にデビューし、映画やドラマを中心に活躍。週刊SPA!にて、映画コラム「松本穂香の銀幕ロンリーガール」を不定期連載中