アンケートや提案書、ダイレクトメールを送った場合、反応が少ないと感じたことはありませんか? アンケートの反応率を上げる研究では、手書きのコメントを書いたポストイット(付箋)を付けるだけで反応率が2倍になることがわかりました。一手間加えることの魅力について、今回はご紹介します。

DM・アンケート・提案書の反応を2倍にするコツって?

マーケティング職に就いている方は、ユーザーヒアリングにアンケートやダイレクトメールを使うことが多いはずです。また営業職の場合は、営業メールを送ったり、提案書を提出する数に力を入れている方もいるでしょう。そこで気になるのが、その反応率です。

たくさんのメールやアンケートを準備したにも関わらず、返信や回答が少ないことに頭を悩ませていませんか? そこで今回は、アンケートの反応率を調査したこんなデータをご紹介します。

アンケートの回答率が2倍に

社会科学者のランディ・ガーナーという学者がアンケートを送付し、ターゲットの反応を調べる実験を行いました。実験では、ターゲットを3つのグループに分けて、次の方法でアンケートを発送しました。

①のグループ:アンケートの依頼状に「ご記入をお願いします」と手書きで記入したポストイットを貼り付けました。
②のグループ:依頼状に直接「ご記入をお願いします」と手書きで記入しました。
③のグループ:依頼状と回答用紙を印刷したまま手を加えずに発送しました。

その結果、「①」の方法で発送したアンケートには75%の人が回答してくれました。これに対して、「②」では48%、「③」では36%しか回答が得られない…という結果に。ポストイットにコメントを書くだけで、回収率が2倍以上にも跳ね上がったということです。

手書きの効果

これは、蛍光色のポストイットに目を引く効果があるのかもしれません。
そこで次は「手書きの効果」を知るために、ガーナーはターゲットを3つのグループに分けて、次の方法でアンケートを発送して反応を見ました。

①のグループには、手書きのポストイットを付けました。
②のグループには、記入をしていないポストイットを付けました。
③のグループには、ポストイットをつけませんでした。

この結果、「①のグループ」で回答があったのは69%、「②のグループ」では43%、「③のグループ」では34%となりました。つまり、ポストイットの効果もありますが、それより、コメントを手書きで書く事が効果的であることがわかります。アンケートの回収率を高めるためには、「ご記入をお願いします」と手書きコメント入りのポストイットを貼るのが効果的だということです。

ガーナーは、コメントを書く事で、回収率が高まるだけでなく、短い期間で回答があり、回答内容も詳細だったとしています。「ありがとうございます」や「イニシャル」を入れるとさらに回答率は跳ね上がるとしています。

親しみや心配りが感じられる時は、承諾率が上がるということになります。