ヨガから学ぶ恋愛依存症から抜け出すための克服方法

「yoganess』より引用
(画像=「yoganess』より引用)

恋愛依存症の克服法①:自分の心を注意深く観察すること

ヨガといえば、美容のための体操と思うかもしれませんが、もともとは哲学のようなものでした。

「この世の中は苦しいことだらけですが、少しでも心を楽にするにはどうしたらいいのか。」

その模索がヨガのはじまりだったのです。

ヨガから学べる恋愛依存症から克服するポイントは、自分の心を注意深く観察すること。

次の質問を自分に問いかけてみてください…

どういう時に心がときめき、気分が高揚して幸せに感じるのか。

どういう状況になった時に気分が落ち込み、情緒不安定になってしまうのか。

自分の心の動きを知ることで、自分の状況を客観的に把握できるようになってきます。

そして、「こんなに恋愛にばかり頼っている自分はおかしいのかもしれない」と気がつけるでしょう。

実をいうと、恋愛依存症の方は自分がおかしいことになかなか気がつくことができません。

まわりに何と言われても、「自分には問題はないんだ」と固く思い込んでしまっているのです。

ですから、自分はおかしいのかもしれないと気がつくことは、恋愛依存症を克服する大きな一歩です。

この記事を見ている方は、「自分はおかしいかもしれない」と思っているんですよね。

そこまで自分を分析できているということは素晴らしいです!

恋愛依存症の半分は克服しているといっても過言ではありません。

恋愛依存症の克服法②:好きなことを見つける

自分の心を観察したあなたが恋愛依存症を克服する次のステップとして、他の好きなことを見つけましょう。

今までのあなたは、恋愛のことで頭をいっぱいにして生きてきたわけですが、人生の喜びって恋愛だけではないですよね。

恋愛でない好きなことを見つけてみましょう。

例えば…
  • ヨガが好き➡ヨガ教室に通ってみる。
  • 音楽が好き➡好きな音楽を流したり、演奏したりする。
  • 花が好き➡花を探して散歩する。
  • 絵が好き➡絵を描いてみる。

何でもいいんです。

好きなことを見つける時も大事なのは、自分の心の声に耳をすませること。

そうして、好きなものをいっぱい増やすことが、恋愛依存症から抜け出す大きな助けになりますよ。

恋愛依存症の克服法③:素直に助けを求めよう

恋愛依存症を克服するうえで一番大切なことは、一人でかかえこまないことです。

こわいと思うかもしれませんが、思い切って、だれかに自分の苦しさを打ち明けてみてください。

遠慮することはありません。

信頼できる友達に打ち明けて見てもいいですし、家族に相談してもいいので、まわりに助けを求めましょう。

どうしても周りの人に打ち明けづらいという人は、心療内科に行くのもオススメ。

恋愛依存症はれっきとした病気ですから、心療内科の先生は親身になって相談に乗ってくれるはずです。

つらい恋愛依存症からの克服まであとすこし

「yoganess』より引用
(画像=「yoganess』より引用)

自分は恋愛依存症かもしれないと認めることって大変です。

何度も言いますが、恋愛依存症かもしれないと疑って、この記事を読んでいるあなたは本当にすばらしいです。

人生には苦しいこともたくさんありますが、楽しいこともたくさんあります。

小さな楽しいをたくさん探してみてください。

それが、恋愛依存症から抜け出すことにつながっていきますよ。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選