バッグを使いやすく収納したい!
意外と場所を取るバッグ収納スペース。みなさんは、どのように収納していますか?
今回は我が家のバッグ収納を簡単DIYで見直してみました。バッグ収納にお悩みの方の参考になれば幸いです。
今までのバッグ収納
たくさんバッグを持っているうちの夫。
今までは100均のボックスを使って収納していたのですが、だんだんと積み上がっていき、気が付くと写真の状態に。
取り出しにくく、しまいにくいのが悩みの種でした。
そこで今回は、このようなバッグを立てて収納できて、フレキシブルに使えるバッグスタンドを作ってみました!
材料と道具は以下のとおりです。
材料&道具
材料
木材のサイズに関しては、収納したいバッグの量や収納スペースに応じて自由に決めてくださいね。
- A 角棒2本 ※厚みはお好みでOK・長さは収納スペース横幅に応じて決定
- B 1×4材(厚み19mm 幅89mm)や1×3材(厚み19mm 幅63mm)※長さは収納スペース奥行きに応じて決定
- C 厚み9mm程度の薄い板 ※サイズはバッグの大きさに応じて決定・ファルカタ材使用
道具
電動ノコギリ・電動ドリル・ビス・サンドペーパー・メジャー・鉛筆
作り方
まずバッグを収納したいスペースを採寸し、そのサイズにあわせて材料をカットします。
上と下の2本の角棒(A)の長さは、収納スペースの横幅、縦の板材(B)の長さは収納スペースの奥行きにあわせてカットしています。
カットした断面はヤスリがけを行いましょう。
薄い板材(C)が間にはさまるスペースを開けて、すのこ状に組み立てます。
まずは下穴を開けてから、ビス止めします。
薄板をはめた状態ではビス止めしにくいのですが、外してとめてしまうと、ずれて薄板がはまらなくなってしまう恐れがあるので、まずは写真のように薄板をはめた状態で、右側からビス止め。
その後、薄板を外して左側をビス止めするとスムーズです◎
ビス止めできました!
最後に、サイドにも薄い板材をビス止めします。
完成!仕切り板の高さも、収納するバッグのサイズに応じて変えてみました。では早速使ってみましょう♪
【こちらの記事も読まれています】