「昔のテレビ番組では、タバコをスパスパ吸う姿も当たり前でした。それが、いつしか分煙、禁煙が当たり前になり、芸能界でも“喫煙姿を見せるのはNG”といった風潮になっていった。トーク番組でも、最後まで堂々と吸っていたのは、明石家さんまさんぐらいではないでしょうか? 女優さんやアイドルでもプライベートでタバコを吸う方は多いですが、喫煙姿はご法度扱いです。
 
 そういったなか、昨年5月放送された『プロフェッショナル』(NHK)の小栗旬さん回では、約400日にも及ぶ密着取材のなかで、小栗さんの愛煙家っぷりまでが包み隠さず放送されたのは驚きでした。SNS上の反応も、肯定的な意見は多かったようです」

 今回の騒動における井口の喫煙についても、「かっこいい」などとポジティブな反応も少なくない。

「SNS上には、タバコに限らず、タレントに対して『痩せたほうがいい』『太ったほうがいい』『髪はおろしたほうがいい』など、『~したほうがいい』という意見の投稿は多いですね。しかも、そういった投稿をする人たちのスタンスは、基本的に善意に基づくものなので、相手がどういう反応をしようが、聞く耳を持ちにくい。でも、タレント側からしたら、別にアドバイスを求めているわけでもないし、好きでやっていることに“難癖”をつけられたら鬱陶しいでしょうね。井口さんの投稿は、それらに釘を刺した格好です」(ウェブメディア編集者)