「木村拓哉がスポーツくじのCMに出演するというのは、やや意外なキャスティングでした。というのも同種のスポーツくじ『toto』のCMにはこれまで、香川真司や前園真聖など往年のサッカー選手が出演してきたという系譜があり、WINNERに関しても“プレイヤー側”のキャスティングがなされるだろうという見方が主流でした」(広告代理店関係者)
さまざまな商品が登場している“くじ業界”において、“スーパースター・木村拓哉”を起用したのは思惑がありそうだ。
「『WINNER』と同じく2022年に発売が開始されたインターネット宝くじ『クイックワン』を意識していたことは間違いないでしょうね。起用されたのは俳優の佐藤健。演出も『UQueen』などのCMを手掛ける人気ディレクターの佐藤渉ということで、本格感のある布陣でした。また、同じくスポーツくじを扱う『MEGA BIG』には石田ゆり子と、キャンペーンごとにゲストタレントが登場。そうした競合に割って入るために、“キムタクブランド”に賭けたと見られます」(前出・広告代理店関係者)