うつに効く?ポジティブになれる食べ物3選

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

日常生活で聴き慣れないトリプトファンですが、実際どんな食べ物に含まれているのか気になりますよね。

うつに効くポジティブになれる食べ物と題して、不安解消のトリプトファンを含む食べ物をお伝えしましょう。

実はトリプトファンは、わたしたちが普段食べているものにたくさん含まれています。

大豆製品、肉類、卵、乳製品など身近な食べ物ばかり。

その中でも、とくにオススメな組み合わせや食べ方とともに紹介していきます。

不安解消の食べ物①:卵

卵1個には、約100mgのトリプトファンが含まれます。

最低限おとなが1日に必要な量の約50%摂取できます。

卵は、本当に栄養価が豊富であり保存が効く食べ物。

そしてアレンジや調理しやすいので、コロナの時期にはとくに優秀な食材です。

不安解消の食べ物②:バナナ

バナナ1本に含まれるトリプトファンは、約11mgと量としては多くないです。

しかし、バナナはセロトニンを作る上で重要なビタミンB6と炭水化物が含まれています。

トリプトファンはセロトニンの材料となりますが、炭水化物やビタミンB6はセロトニン合成が盛んになる栄養素。

効率よく幸せホルモンを作るには、バナナは最良な食べ物です。

不安解消の食べ物③:カツオ

食べ物の中で100gあたりのトリプトファン含有量がトップクラスな食べ物がカツオ

100gあたりトリプトファンが310mgも含まれています。

カツオにも、ビタミンB6が含まれているため相乗効果も強いです。

カツオに限らずですが魚全般にも多く含まれているため、カツオ同様マグロのお刺身などもいいですね。

旬のお魚というのは栄養価もいつもより豊富なので、ちょうど今旬な春カツオを食べてみることもオススメ!

不安解消にオススメなレシピ2選

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

トリプトファンを含む食材を使ってどんなメニューや食べ方が考案できるか。

不安解消にオススメなメニューを紹介していきます。

バナナを使った不安解消レシピ①

トリプトファンは朝にとるのが最適な栄養素です。

「朝食なににしよう?」と思ったときは、バナナを食べましょう。

さらに、バナナ単品ではなくヨーグルトに入れること。

不安解消!バナナヨーグルトのレシピ
材料
  • バナナ
  • ヨーグルト

作り方

  1. バナナを食べやすい大きさに切る。
  2. ヨーグルトに入れる。

ヨーグルトもトリプトファンが豊富な食べ物なのでしっかり摂取することができます。

カツオと卵を使った不安解消レシピ①

せっかくなのでカツオも卵も使ったメニューの紹介です。

メニューというほどでもなく、とても簡単!

それは、カツオ丼に生卵をのせるだけ。

うつ病に効く!?カツオ丼のレシピ
材料
  • 白米
  • カツオ
  • 生卵
  • (お好みで)薬味

作り方

  1. お茶碗にご飯を入れる。
  2. その上にカツオのたたき、お好みの薬味(ネギ・生姜・刻みのりなど)をのせる。
  3. 最後に生卵をのせる。

もちろん、全卵の方がより多くのトリプトファンをとることができますが、黄身だけでも大丈夫です。

凝ったものを作らなければいけないというよりも、どんな食べ物をとったらいいか知っていることでメニューは見つけやすいはず。

食べ物でコロナの不安解消しましょう

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

自宅で過ごすことが多くなった今だからこそ、食事が大切です。

まずは、不安解消にはセロトニンを食事で増やしていくのがオススメ

今回紹介したメニューも包丁入らずに簡単メニューです。

不安な毎日を楽しく料理し、食べ物の栄養を取りながら解消していきましょう。

また、不安解消にはヨガも効果的。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選