社交ダンスはダンスが上手かどうかはもちろんのこと、衣装やヘアスタイル、メイクなどの総合的な要素によって完成度が変わる競技です。その中でもアイメイクはラテンのダンスで観客を魅了するために絶対に欠かせません。通常時とステージ映えにのる時の化粧の違いをぜひ習得して、ステージをもっと楽しみましょう。

社交ダンスのアイメイクの方法は?

競技ダンスのアイメイクの方法①アイシャドウの色は衣装の色と合わせて

社交ダンス競技のアイメイクの方法1つ目は、アイシャドウの色と衣装の色を合わせることです。メイクと衣装に統一感を出すことで、全体的にもインパクトのある存在感をだすことができます。また、色を合わせることで遠くからも色を識別しやすくなり、綺麗に見せることもできます。

社交ダンスの競技では、インパクトをしっかり出した方が印象にも記憶にも残りやすいので、ぜひアイシャドウと衣装の色を合わせてメイクすることを意識してみてください。

社交ダンスのアイメイクの方法②アイシャドウはグラデーションにしよう!

社交ダンス競技のアイメイクの方法2つめは、アイシャドウをグラデーションにすることです。社交ダンスの競技メイクは、ただでさえ濃ゆくしなければなりません。しかし、あまりにも極端に色を乗せてしまうと、女性の綺麗さを出すことができません。アイシャドウを一色にして強調しすぎてしまうとそこだけ浮きます。

そうならないためにも、アイシャドウはグラデーションにして女性らしいメイクになるように心がけましょう。また、グラデーションのアイシャドウは、薄い色から乗せていくことがポイントです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

社交ダンスのアイメイクの方法③アイラインは太く長く!

社交ダンス競技のアイメイクの方法3つめは、アイラインは太く長くということです。社交ダンスのメイクは、華やかさを出すために、遠くからでも表情がはっきりとわかるように強調されたメイクをすることが大切です。

目元で一番目を大きく見せてくれるのがアイライン。そのアイラインを長く太く書くことで、全体のメイクの濃さや印象も変わってきます。ぜひ、アイランは大げさに書くようにしてみてください。目の大きさが全く変わります!

社交ダンスのアイメイクの方法④舞台で目立つようにつけまつげをつけよう

社交ダンスのアイメイクの方法4つめは、舞台で目立つようにつけまつげをしっかりつけることです。アイラインやアイシャドウ以外、つけまつげも目を強調して大きく見せるためには欠かせないアイテムです。そのため、社交ダンスの競技の時にはつけまつげをつけることを忘れないようにしましょう。目元の印象が変わります。

社交ダンスのアイメイクの方法⑤ステージで輝きたいならアイメイクシールも

社交ダンスのアイメイクの方法5つめは、アイメイクシールです。こちらは、つける人もいればつけない人もいるのですが、周りと差をつけたい人や目元をきらびやかにしたい人には、とてもおすすめです。アイメイクシールには、種類も色もたくさんあるので、自分の衣装やイメージに合った色をぜひ、選んでみてくださいね。

社交ダンスのアイメイクの方法⑥アイホールに影を入れよう

社交ダンスのアイメイクの方法6つめは、アイホールに影を入れることです。アイホールとは、眼球の丸い部分と目の骨の境目のところです。ブラシで目にアイシャドウを乗せる時に自然に出てくると思います。顔の彫りを深く見せるためには、このアイホールに影をつけるのが効果的です。ぜひ、挑戦してみてください。

いま若者に流行っているダンスも、ぜひチェックしてみてくださいね。ステップのやり方やコツも一緒に紹介されています。

社交ダンスのラテンメイクの方法は?

社交ダンスのラテンメイクの方法①崩れ防止ベースメイクもしっかりと

社交ダンスのラテンメイクの方法1つめは、崩れ防止のためにベースメイクもしっかりと行うということです。社交ダンスは特に競技の時には激しい動きをします。汗もたくさんかくでしょう。そのため、競技中にメイクが落ちないように気を使うのも大切です。ベースメイクも怠らずに化粧崩れを防ぎましょう。

社交ダンスのラテンメイクの方法②ファンデーションはいつもより暗めに

社交ダンスのラテンメイクの方法2つめは、ファンデーションをいつもよりも暗めに塗ることです。遠くからも顔の輪郭や顔を強調するには、普段より少し濃いファンデーションを使うことが大切です。ファンデーションをいつもより暗めにして、大人っぽいキリッとした印象を与えましょう。

まt、ファンデーションを塗る時のポイントとしてはメイクを崩れにくくするために、薄く塗ることです。厚くファンデを塗ってしまうと、メイクが崩れやすくなる原因になってしまいます。気をつけてください。

社交ダンスのラテンメイクの方法③パウダーを使って化粧崩れを防ごう

社交ダンスのラテンメイクの方法3つめは、パウダーを使って化粧崩れを防ぐということです。ファンデーションを薄く塗るだけでは、化粧崩れを防ぐことはできません。化粧崩れをより防ぐには、ファンデーションをつけた上からパウダーでしっかり蓋をすることが大切です。ぜひ、参考にしてくださいね。

社交ダンスのラテンメイクの方法④ハイライトと影をしっかり入れよう

社交ダンスのラテンメイクの方法4つめは、ハイライトと影をしっかり入れるということです。遠くから見ても、顔の形や表情をわかってもらうには、彫りの深いメイクをすることが大切です。ハイライトやブロンザーを使って顔に影と光をつけることで、顔の輪郭や彫りをはっきりとさせることができます。

社交ダンスのラテンメイクの方法⑤眉毛の形も重要!キリッとした眉を書こう

社交ダンスのラテンメイクの方法5つめは、眉毛の形です。眉もラテンメイクをするには工夫が必要になってくる部分です。太さをいつもよりも太くしましょう。また、長さも目じりのラインに合うように揃えて書くようにすると綺麗に見えます。形もとても重要で、並行眉ではなく角度をつけてしっかり書くことがおすすめです。

眉をしっかりと書くだけでも、顔の印象はとても変わってきます。目力も促進させるようなメイクに仕上がること間違いなしなので、ぜひ試してみてください。

社交ダンスのラテンメイクの方法⑥口紅を塗る前にリップライナーを使おう

社交ダンスのラテンメイクの方法6つめは、口紅を塗る前にリップライナーを塗るということです。リップライナーを普段から使っている人は少ないかもしれませんが、ラテンメイクなどの濃ゆいメイクをする際にはとてもオススメのアイテムです。唇の輪郭をはっきりとさせ、少し大きめに唇をかたどることで魅力的になります。

薬局でも販売されているので、ぜひ購入してみてください。濃いメイクが似合うようになると、とても大人っぽく魅力的に見えます。