出産すると悪露が続きますが、悪露が終わるとしばらく生理はやってこないですよね。でも2人目が早く欲しい人にとっては、産後に生理が再開しないと妊娠できません。産後の生理再開は一体いつからが目安になるのでしょうか?この記事ではその兆候や目安などについてお伝えします。
産後の生理の再開はいつからなのでしょうか?!
出産をすると、産後は1ヶ月ほど悪露が続きますが、1ヶ月間の悪露が終わると、生理が数ヶ月間はやってきませんよね。
一般的に、産後に生理が再開するのは、出産後いつからになるのでしょうか。
面倒くさい生理が出産後にはしばらく止まるので、ラッキーと思っている人もいるでしょうが、すぐに次の妊娠をしたいと思っている人にとっては、ちょっとヤキモキするところですよね。
一般的には次の子供を出産するのには、数年間を空けたほうがいいと言われていますが、中には年齢を分けずに次の子供が欲しいと思っていると夫婦もいることでしょう。
当然、出産後に生理がやってこなければ次の妊娠もできません。
ということで、この記事では産後の生理の再開がいつからになるのかといったことについてお伝えしていきたいと思います。
産後に生理が止まる理由はホルモンが関係!!
まず、出産後にどうして生理が止まってしまうのか、その理由についてご説明しましょう。
出産後には、すぐに母乳を分泌させるためにプロラクチンというホルモンが分泌されるようになります。このプロラクチンというホルモンには、母乳を分泌させるほかに、卵巣の機能抑制して排卵を止める作用もあります。
授乳期の一番お母さんの手のかかる時期の赤ちゃんがいる時に、体に負担のかかる妊娠をしないように、うまく体の方で制御してくれてるのですね。
このプロラクチンというホルモンは、赤ちゃんが母乳を飲めば飲むほど、おっぱいを吸う刺激によって分泌されるので、赤ちゃんに授乳をしている間は、排卵が来なくなって生理が止まったままになります。
【産後の生理再開いつから】産後2か月で生理が再開する人も!
ここで気になるのは産後の生理の再開。それは一体いつからになるのでしょうか。
産後に生理が止まるのは、授乳していることが一番大きく関係してきます。だから、母乳を与えていない人は、母乳で育児をしている人よりも早く生理が再開する傾向があります。
出産直後から母乳を与えずに、ミルク育児で赤ちゃんを育てている場合には、産後1ヶ月の悪露が終わって、翌月の産後2ヶ月目には生理が再開するという人もいます。
【産後の生理再開いつから】産後1年半以上たってからの人も!
それでは、母乳育児をしている人の産後の生理再開はいつからなのでしょうか?!
母乳育児をしている人の場合には、ミルクだけで育児をしている人よりもかなり生理の再開が遅くなる傾向にあるようです。
中には産後1年半以上経ってからようやく生理が再開するという人もいます。