今よりも収入アップ?の資格ベスト2
資格取得まで難易度の高いものもありますが、キャリアアップと収入アップが期待できる資格で、いずれ独立することも可能となります。
働きがいももちろんあるため、周りよりも一歩進んだ転職活動ができます。
1.公認会計士
国家資格で、主に上場企業からベンチャー企業までの財務情報監査を独立した立場で行う専門職です。
年収は一般的なサラリーマンの平均より高い水準で、フリーランスでの活動も可能のため、まずは転職を見据えて地道に勉強していくのが一番の近道です。
■ 資格難易度
難易度ランキング:☆☆☆☆☆(極めて難易度高いです)
公認会計士の合格率は約10%と言われています。
相当な覚悟を持って望んでください。
2.宅地建物取引士
不動産業界や金融業界への転職を考えている方に特におすすめです。
不動産売買や取引の際に仲介役として契約のサポートを行います。
不動産取引がある限り仕事には困らず、資格手当をもらえる企業もあるため、長期的に働くことが可能です。
また、最近では転職に限らず、将来に備え宅地建物取引士を取得する人も少なくありません。
■ 資格難易度
難易度ランキング:☆☆☆☆(難易度高めです)
宅地建物取引士の合格率は約20%と言われています。
暗記物が得意な人は更に合格率アップできるかもしれません。
未経験の分野を目指す足がかりにする資格ベスト2
今までとは違う分野に挑戦してみたい時は、知識をつけるためにも資格勉強をしてみることがおすすめです。
資格取得することによって、自信をもってその分野に飛び込むことができますよ。
1.衛生管理者
あまり聞きなれない資格ではありますが、労働者の健康や安全を守るため50人以上の労働者がいる職場には必ず衛生管理者の存在があり、それだけニーズがあります。
転職を考えている方は、すでに社会人経験をしていることで受験資格は取得できていますので、実務経験という条件での心配は不要です。
■ 資格難易度
難易度ランキング:☆☆☆(普通レベルです)
衛生管理者の合格率は約50%と言われています。
受験の際、各科目の正解率が40%以上かつ全科目の合格得点が満点の60%以上ですので、それほど難しいものではありません。
転職の際にもこの資格を持っていると相応の評価が得られますし、様々な職種のニーズも高いため転職の際にチャレンジしやすいです。
2.キャリアコンサルタント
働き方も多様化している今、その人にあったキャリア形成や就職サポートを行うのがキャリアコンサルタントです。
企業の人材マネジメントやキャリアカウンセリング、子どもたちのキャリア教育などに従事することができます。
2016年に創設された国家資格で、転職の際も有利に働き、周りとの差をつけることができてキャリアアップが図れます。
■ 資格難易度
難易度ランキング:☆☆☆(普通レベルです)
合格率は約50%と言われています。
合格率の高い国家資格ですので、ぜひチャレンジしてみるとよいでしょう。