◆初めての冬の北海道!

 ハルカさんは、新卒で入社した会社で同期の男性と付き合い、3年間の交際を経て26歳で結婚し寿退社しました。

 東京出身のハルカさんは雪国に憧れがあり、夫の出身地である北海道へ冬に行きたいと毎年お願いしていました。しかし夫は冬になると「雪が多すぎるから、冬の北海道はナメないほうがいい」と毎年言い、冬の時期に帰省したくないと言い張っていたのだとか。

「義実家は遠いので、結婚前に一度、結婚後に一度行ったきり。夫が冬の帰省は嫌がるので、どちらも夏に行きました。夏の北海道もきれいでしたが、せっかくだからウィンタースポーツや雪まつりなど冬のイベントを楽しみたいと思っていて、毎年しつこく言っていたんです」

 夫もついに根負けし、年末年始の冬休みに北海道へ帰省することに。スキーやスノーボード、スケートなど冬のレジャーを体験したことのないハルカさんは、毎日「北海道に行ったら何をしようか」とスケジュールを考えていたそうです。