マッチングアプリで出会った男に撮影を強要されて

「マッチングアプリを使って体を売ったりパパ活の被害相談も多いです。そもそも、そうやって稼ぐことはリスクがとても高いのですが……。最近では、旦那さんのいない時間帯に体を売っている23歳の主婦から相談がありました。1回で50万円支払うと言われ、ホテルに行ったら無許可で撮影された上に、『後で振り込むから』と言われて口座も教えてしまったと。怖くて断れなかったそうです」

―― 主婦でもそういうことで家計の足しにしている人が実は少なくない、と聞いたことがあります。でも、口座も教えてしまっては本名もバレてしまうから、きっととても不安ですよね。

「彼女は、なかなか振り込まれないから催促のメッセージを送ったら『振り込む気なんだから催促するな。こっちは動画持ってんだからどうなってもいいのか』と脅されて強く言えず、結局お金は振り込まれなかったそうです」

―― 女性の弱みに付け込んだひどい手口です。

「その動画は結局、動画サイトにアップロードされていたのが分かったんです。パパ活などで行為中の動画を動画サイトにアップロードされたという相談は多く、中には動画を販売している業者もいます。一度インターネット上にアップロードされると、大量に複製・拡散される可能性があります」