Q. 今月の2日に行ったウイルスチェックで、家の子が猫(キキ、去勢済み、♂、4歳2ヶ月)がエイズウイルスにかかってる事が分かりました。。。まだ発病はしていないけど、とても心配です。先生は「発病しないまま寿命で亡くなる子も多いから」と言ってくれ、知り合いの知り合いにも去年発病しないまま19歳で亡くなった猫を飼っていた方がいて、それを聞いて少し安心したのですが、ネットで猫が発病しちゃった人やエイズで猫が死んじゃった人の話を読み、例えそんな日記が100件あっても、全国規模で考えると少ない方なんだろうけど、一つでも発病した猫の話を読むと、「いつか家の子も。。。」という気持ちになって、とても怖いんです。

先生に聞いても、ネットで調べても「ストレスを与えない」「良い食事をあげる」「日ごろから健康状態を気にする」しか分からず、もっとしてあげれる事はないか知りたいんです。ネットで「猫が生きてる間に発病するのは稀だ」と書いてるサイトがあったんですが、このサイトは猫エイズ等の病気を持った猫の里親を探してる団体の方達のサイトなので、「多少良く書いてるんじゃないかなぁ?」とネガティブにしか考えれないんです。。。

唯一、ネットや人に聞いて分かった事は、多分生活環境が大分影響してるんじゃないかという事でした。理由は、知り合いの知り合いが飼ってる猫は「去年19歳で死んだ猫は発病しないどころか病気にもならなかったし、今もエイズキャリア猫を2匹飼ってて、2匹とも8歳になるけど口内炎にすらなっていなく元気」なのに対し、ネットで発病しちゃった猫を飼ってる方は「4匹エイズ猫を飼ってるが、1匹は発病してて、他の3匹も発病はしてないけど、口内炎など何かしら病気をもってる」らしいんです。前者の方が飼ってる猫は皆元気。。。後者の方が飼ってる猫は皆病気。。。これって、偶然なのかもしれないけど、私は多分、猫が生活してる環境が大きく関わってるんじゃないかと思ったんです。これから私は知り合いの知り合いの方に話を聞こうと思ってるんですが、色々な方の話を聞きたいので、「発病せず寿命を迎えた猫を飼ってた方(話を聞いた事のある方)」「飼ってる猫が発病しちゃった方(話を聞いた事のある方)」、他にも猫エイズに詳しい方や、詳しくなくても「私はこう思ってる」と個人の意見を聞かせて頂けないでしょうか?お願いします。