「育児・介護休業法」が段階的に改正され、男性も育児休暇を取得しやすい環境が整いつつあります。企業には育休制度の周知や取得意向確認の措置が義務付けられ、育休の取得に必要とされていた条件も緩和されるなど、まさに「男性育休元年」となった2022年。実際に育休を取得した2人に、男性育休を体験した率直な感想や、今後の課題についてお聞きしました。

会社をよりよくするための「休む」決断。これからの男性育休を考えるー

Profile
MAP WORX事業部 前川佳輝さん

スキル講師や資格取得のサポート業務を経験したのち、MAPに入社。人材紹介事業でのアドバイザー業務を経て、現在は社内外の研修事業に従事。

会社をよりよくするための「休む」決断。これからの男性育休を考えるー

Profile
MAP エージェント事業部 中野翔さん

静岡県出身。新卒入社以来、人材紹介事業にてキャリアアドバイザー兼リクルーティングアドバイザーとして活躍。月間MVPなどの社内表彰を早期に獲得した期待のルーキー。

社内初の男性育休を取得

会社をよりよくするための「休む」決断。これからの男性育休を考えるー
(画像=『転職の地図』より引用)

中野:2022年8月末に第一子が生まれ、9月から育児休暇を取得しました。実は出産直前に夫婦揃ってコロナに感染してしまって。会社を病欠している間に子どもが生まれ、そのまま育休に突入するという、なかなかハードな育児デビューでした。

前川:中野さんの育休終了間際のタイミングで、私が育休に入りました。実はこれまで社内では育休を取った男性社員がいなかったので、育休取得第一号・第二号がこの秋立て続けに誕生したことになります。

中野:我が家では妊娠3カ月ごろから、私が育休を取ることを検討していました。出産直後でまだ体力が戻っていない時期に、妻ひとりで子どもの世話と家事をこなすのは大変ですし、自分自身もこのタイミングで時間を取って、一通り子どもの世話をできるようになっておかねば!という気持ちが強かったので。

前川:私も育休を取ることは、早いうちから決めていましたね。出産予定日がたまたま長期出張の直前だったこともあって、もしここで育休を取らなかったら、まともに子どもの顔を見ないままに1ヵ月家を空けることになる。それはさすがにマズいだろ!って。

中野:確かに、子どもにまだ父と認識されない状態で離れてしまうのは辛いですよね。出張から戻った時、お子さんの反応はどうでした?

前川:よそよそしかったです。

「男性も育児をするのは当然のことだから」

会社をよりよくするための「休む」決断。これからの男性育休を考えるー
(画像=『転職の地図』より引用)

中野:育休取得については早い段階から上長に相談していました。男性育休に関してまだ社内の制度が整備されておらず、手探りの状態でしたが、上司や同僚から反対されたり、批判的なことを言われるようなことはなかったですね。上長も

「男性も育児をするのは当然のことだから」

と言ってくれて、みんな協力的でした。

前川:10月からは出生時育児休業(産後パパ育休・男性版産休)も導入され、男性が育休を取得しやすくなる環境は整いつつありますが、未だ男性の育休に理解のない会社もあると聞きますもんね。

会社をよりよくするための「休む」決断。これからの男性育休を考えるー
(画像=『転職の地図』より引用)

前川:自社でも前例がないことだったので、自分が育休を取ることに対する部内のメンバーの戸惑いは、少なからず感じました。でも、休暇の取り方や不在時の業務引継ぎ、休暇前後のリモートワーク導入など「これからみんなで環境を整えていこう!」というウェルカムな姿勢がありがたかったです。

中野:育休について、事前に社内の先輩パパさんに相談したんですよ。そうしたら

「出産後は奥さんの負担が大きいんだから、絶対に育休を取って、子どもの世話をしたほうがいい。取らなかったら、後々めちゃくちゃ恨まれるぞ」

とアドバイスされて。

前川:私も先輩ママさんに聞いたら、同じことを言われました。旦那さんがもしあの時育休を取れなかったとしたら、今も激しく恨んでたって(笑)

会社をよりよくするための「休む」決断。これからの男性育休を考えるー
(画像=「育休期間中に子どもの世話をすべてできるようになっておきたかった」(中野さん)、『転職の地図』より引用)

中野:自分が実際に経験してみて、ああ、こういうことか、と。こんなに大変なのか、と理解できましたね。早い段階から育児の大変さと世話の仕方を理解できてよかったです。

前川:短い期間であっても、育児にフルコミットできた経験は、後々活きてきますよね。ミルク準備、おむつ交換、沐浴、寝かしつけ、一通りを難なくこなせるようになっておかないと、仕事に復帰した後にまともに戦力になれない。

中野:何がどこにあるか把握できていないとか、哺乳瓶の消毒ってどうするんだっけ?とか、いちいち確認しているようでは、妻の負担を余計に増やすだけですもんね。

前川:妻の負担を少しでも減らせればと考えて、休暇中は食事の準備や家事を今まで以上にやっていましたね。

中野:すごい!私は料理のセンスがゼロなので、妻に「料理は私がやる」と言われているんです。その分、掃除や洗濯など他の家事はやりましたけどね。

会社をよりよくするための「休む」決断。これからの男性育休を考えるー
(画像=「育児はもちろん、食事の支度などの家事全般も担当」(前川さん)、『転職の地図』より引用)