ロカビリースタイルという髪型の名前を聞いたことがありますか?ロカビリーヘアとは、1950年代のレトロな時代を思わせる髪型のことです。今回は、そんなロカビリースタイルのヘアのアレンジ方法やピンナップガールのスタイルについてご紹介していきます。
ロカビリーとは?
ロカビリーとは1950年代に誕生したレトロな雰囲気の音楽
ロカビリーとは、1950年代に誕生・流行した音楽のことです。ロックンロールとアメリカ南東部のヒルビリーという言葉が混ざって、ロカビリーになったと言われています。主に、50sのアメリカではやった音楽なのですが、その流行は日本にも流れてきており、当時は日本でもロカビリーミュージックをする人がいました。
ファッションやダンスなど幅広い分野に影響している
ロカビリー音楽は、その個性的な雰囲気から音楽だけではなく、ファッションやダンスなどの分野にも影響していきました。そこから、レトロな雰囲気のあるファッションや髪型をロカビリーと呼ぶようになります。こちらもぜひ最後まで読んで見てくださいね。
ロカビリースタイルの髪型の特徴は?
前髪にボリュームをつけている髪型が多い
ロカビリースタイルの髪型の特徴1つ目は、前髪にボリュームをつけている人が多いということです。前髪をおろしているロカビリーヘアは、前髪をこれでもか!というくらいに巻いたり、前髪を上げたとしてもボリュームが出るようにセットされています。前髪を巻くことがロカビリーヘアに近付くポイントといえますね。
レトロ感満載の全体的に立体感のあるヘア
ロカビリースタイルの髪型の特徴2つめは、全体的に立体的な髪型をしているということです。前髪だけでなく、他の部分も立体的に巻かれているヘアスタイルが多いです。後ろ髪もぐるぐるに巻かれて頭上で立体的になるようにセットされています。面白いですね。ぜひチェックしてください。
ロカビリースタイルの髪型の作り方は?
レトロな雰囲気を出すには髪を巻いてボリュームをつけよう
ロカビリースタイルの髪型の作り方のポイント1つめは、レトロ感を出すために髪を巻いてボリュームを出すことです。いつもよりも、かなりきつく巻くことで髪を立体的にセットしやすくなり、ロカビリースタイルに近付けます。ぜひ、挑戦してみてください。
リボンなどの髪飾りをうまく使う
ロカビリースタイルの髪型の作り方のポイント2つ目は、リボンなどの飾りをうまく使うことです。ロカビリーヘアは、髪に立体感を出すだけでなくリボンや髪飾りなどを使って、さらにボリュームを出しているヘアスタイルがとても多いです。積極的に髪飾りをつけることで、よりロカビリーヘアを実現できます。