剛毛の方は毛髪が1本1本硬くしっかりしている髪質のことです。健康的な髪の毛の状態ですが、ヘアアレンジなどのまとめ髪は少し大変です。そんな髪の毛が硬い人や多い人へオススメのヘアアレンジを紹介します。硬くてまとめるのが大変な剛毛な方でも簡単に綺麗なヘアアレンジが自分でできちゃいます。
「剛毛」ってどんな髪質?
「剛毛」と「軟毛」の違い
「剛毛」とは、1本1本が他と比べてしっかりとした髪の毛のことです。また、毛髪の量が多く太い場合も「剛毛」といいます。剛毛の方は毛髪のたんぱく質がしっかりとしているので、キューティクルに隙間がありません。こしがあるので、髪の毛や頭皮が健康である証拠とも言われています。
「軟毛」とは、細く柔らかい髪の毛のことをいいます。キューティクルが少ないので、枝毛になりやすくダメージを受けやすいのが特徴です。ヘアセットはしやすいですが、カラーやパーマがかかりにくいと言われています。男性の場合は、脱毛にもなりやすいです。
「剛毛」と「軟毛」の見分け方
見分け方の1つとして、美容師さんに尋ねるとすぐにわかります。また、自分でチェックする方法として髪の毛の1本の両端をもって水平にして片手を離します。そのままの状態なら剛毛で、下に下がる場合は軟毛になります。
髪の毛が硬い(剛毛)&量が多い人の簡単ヘアアレンジ5選|ショートボブ
①髪の毛多い方は「ねじりアップ」
ショートボブにオススメのまとめ髪はねじりアップです、結婚式にもオススメの髪型です。産毛を少し出すことや、ねじりアップが色っぽさやふんわり感を演出してくれます。ワックスで髪の毛をなじませて、ピンで留めるだけの簡単アレンジなので自宅でもできます。
やり方は、前髪の産毛を少し残してネジってピンで留めます。右サイドの髪の毛を2束に分けて外側へねじって留めます。左サイドの髪の毛もネジって留めます。最後に残った髪の毛をお団子にして綺麗にまとめます。この時に、お団子を少し崩すとふんわり感が増します。
②「バレッタ」でまとめ髪
ショートボブは、まとめ髪をするにも少し難しいです。なので、バレッタを使用することでゴムを使用せずに簡単にまとめ髪を作ることができます。また、少しねじりながらアレンジすることで剛毛の方にも少し難しいふんわり感もだすことができます。
③ハーフお団子アップヘア
ショートボブの方は、お団子のアップスタイルは難しいです。なので、ハーフお団子アップをすることで髪の毛の量も減らせるのでスッキリとした印象になります。暑い夏の日はとくにこのスタイルは人気です。ねじりヘアなどが苦手な方は、このお団子ヘアはゴム1つで簡単にできるのでオススメです。
やり方は、耳より上の髪の毛をまとめてトップでお団子にするだけです。この際に髪の毛をウェーブにしたり、お団子に動きをつけるとよりカジュアルなイメージになります。
④「外はね」スタイル
剛毛の方は巻きのクセがつきにくいですが、外はねは剛毛の方でも簡単にできるヘアスタイルです。剛毛の方は健康状態のいい髪質なので、綺麗な外はねのヘアスタイルができます。
⑤サイドねじりヘア
サイドの髪の毛をねじってヘアアレンジすることで、髪の毛の量を抑えてスッキリとした印象を与えます。編みこみにしてもいいですし、ねじるだけでもスッキリとします。その際に、前髪を一緒にあげることでよりスッキリと爽やかな印象になります。
髪の毛が硬い(剛毛)&量が多い人の簡単ヘアアレンジ5選|ボブ
①剛毛の方でも簡単アレンジ「ダブルくるりんぱ」
髪の毛が硬い方にオススメのまとめ髪です。ひとまとめにした毛束をくるりんぱするのは少し難しいです。なので、2つにわけてダブルでくるりんぱをすることで簡単に崩れにくいヘアアレンジができます。毛先を軽く巻いて、ピンで最後とめると綺麗にまとまります。
ダブルくるりんぱをする際に、少しくずしのヘアアレンジをいれることをオススメします。仕上げにトップの髪の毛を引っ張り崩します。サイドも崩していきスプレーでしっかりと固めます。最後に全体のバランスを見ながら整えてください。この際に、崩しすぎには注意してください。崩す際は毛量は少しずつやってください。
②髪の毛多い方は「ルーズお団子」
夏のキャップを被る時にも、タートルネックやストールのファッションにも似合うのがルーズなお団子です。髪をスッキリまとめてアップにすると女性の美しさが増します。ボブなので、お団子のアレンジは高い位置ではなく、低めで作るのがポイントです。髪の毛が硬い方でも量が多い方でも簡単にできるヘアアレンジの1つです。
やり方は、髪全体を後ろでひとまとめにして輪っかになるように結びます。毛先を半分持って、結び目に巻き付けていきます。その毛先にゴムを絡ませて見えないようにします。全体をほぐして、もみあげに後れ毛を作れば完成です。隠しピンは、アメピンの平らな部分と頭を並行するのがポイントです。
③ピンでヘアアレンジ
ボブの方でも簡単にできるヘアアレンジはピンを使用するアレンジです。髪の量が多いと広がりやすいですが、ピンでしっかりと止めることで主張の強い剛毛の髪の方でもしっかりとおしゃれにまとまります。細いピンの場合は、おしゃれにランダムに止めることをオススメします。
やり方は、両サイドの髪の毛を耳にかけて、細いピンならランダムに留めて大きなピンは好きな位置に留めます。前髪にワックスをつけてながすとしっかりとスタイルがキープされます。
④剛毛でも簡単アレンジ「ねじねじハーフアップ」
髪の毛の量が多い方にオススメのヘアアレンジです。トップ部分と中央部分をねじねじとアレンジすることで量を抑えることができ、スッキリとしたヘアスタイルになります。ゴム部分を髪の毛で巻いて隠すとより綺麗なスタイルになります。
⑤「カチューシャ」でまとめ髪
ターバンが少し難しいとい方には「カチューシャ」がオススメです。低い位置でのお団子ヘアや髪の毛を結んでなくてもカチューシャをつけることで、髪の毛のボリュームを抑えることができます。アレンジなど必要ないので、不器用な方にもオススメです。
髪の毛が硬い(剛毛)&量が多い人の簡単ヘアアレンジ5選|ミディアム
①「おさげ」でヘアアレンジ
おさげ(三つ編み)をすることで、髪の硬い方でもしっかりとまとまります。仕上げにスプレーをすることで、よりまとまりやすい崩れないヘアアレンジになります。三つ編みをしたあとに、少し崩すと今時っぽいおしゃれな三つ編みのスタイルになります。
おさげでもオススメのアレンジは「おさげくるりんぱ」です。やり方は、トップの髪の毛をくるりんぱします。サイドの髪の毛も同様に。さらにその下の髪の毛もくるりんぱして、毛先までよくほぐします。毛先を軽くおさげにして、さらにほぐせば完成です。おさげの崩し方は、下からではなく根本から崩すのがポイントです。
②剛毛には「くるりんぱハーフアップ」
可愛さのあるヘアアレンジです。どんなシーンでも活躍します。ただのハーフアップでは真面目なイメージがでるので、くるりんぱをすることでふわっと女性らしさを演出してくれます。また、毛量が多い剛毛な方でもこのヘアアレンジなら心配ありません。多いほうがふわっとボリュームがでるのでオススメです。
やり方は、顔周りの髪の毛をくるりんぱしてほぐします。下の髪の毛もくるりんぱしてバランスを見ながらほぐせば完成です。くるりんぱするごとにしっかりとゴムで結んで固定してください。
③「編みこみ」ヘアアレンジ
剛毛の方はふんわりするヘアアレンジは少し技術が必要ですし、難しいです。ですが、編みこみのヘアアレンジなら簡単にふんわりスタイルを自分で作ることができます。編みこみはスッキリとしたスタイルから、少し崩してよりふんわりするヘアスタイルを作ることができます。自分の好みのふんわり感を演出できます。
やり方は、髪の毛全体を最初にかるく巻きます。左右の髪の毛を編みこんでゴムで1つに結びます。ゴムの結び目が見えないようにリボンで隠すとおしゃれ感が増します。最後に、編みこみ部分を崩して完成です。
④「ターバン」でヘアアレンジ
ターバンを使用したまとめ髪は、剛毛の方にとくにオススメです。しっかりと髪の毛をまとめてくれるので崩れる心配もありません。雨の日や風の強い日にもオススメです。また、しっかりとまとめてくれるターバンはファッションの一部としてもとてもおしゃれです。ポニーテルでもお団子ヘアでも似合います。
ターバンでとくにオススメのヘアアレンジは、「三つ編み」です。やり方は、髪全体を軽く巻いて3つの毛束にわけます。真ん中の毛束だけ三つ編みにして、その三つ編みとサイドの毛束と合わせてゆるく三つ編みを作ります。最後にほぐして、ターバンをつけて完成です。
⑤髪の毛の量が多い方は「ローポニーテール」
ローポニーテルは、低めの位置で結ぶことで大人っぽい雰囲気を演出します。この時に、髪の毛を一束残して最後に結び目のゴムを隠してピンでとめると綺麗なポニーテールになります。時間がない時などにこのヘアアレンジはオススメです。量が多い方も低めの位置で結ぶのでしっかりと髪の毛が一つにまりまります。
やり方は、髪の毛を低い位置で結びます。この時に少し毛束を残しておいてください。残しておいた毛束を結び目のゴムが隠れるようにくるくると巻き付けます。最後にピンで留めて完成です。この時に、おしゃれなピンを使用することをオススメします。