髪の毛が伸びてくると、悩まされるのが「プリン頭」ですよね。今回は、そんなプリンを隠すための対処法をご紹介します。簡単にできるものから本格的な対処法もあるので自分にあった方法が見つかるはずです。また、プリン髪を隠すヘアアレンジもご紹介しますよ!
【便利グッズ編】プリン髪を隠す方法3選
①帽子で隠す
ETCTOP ETCTOPニット帽ニットキャップレディース帽子兎の毛手編みつば付きファーニット帽ふわふわ暖かい防寒ファーニット帽秋冬シンプルおしゃれ誕生日プレゼント女性ベレー帽
髪の毛のプリンを目立たないようにするために、最も目立たない・尚且つ自然に隠すことのできる対処法が「帽子」です。帽子はファッションアイテムなので、服装にマッチしていれば、被っていて何の違和感もありません。頭の頭頂部を覆うものなので、もちろんプリンを完全に隠す事が出来ます。
普段から帽子をかぶっている方であれば、全く抵抗がありませんし「美容室に行くまで数日かかるからそれまでの対処法として」という感覚で帽子をかぶっていれば、プリン頭が周りにばれることはありません。最近では帽子も様々な種類がありますから楽しいですよ。
②ヘアマスカラ
colormebygiuliano colormebygiulianoジュリアーノプロフェッショナル一時的な髪の色でColorme-0.25液量オンスバイオレットの欲望
ヘアマスカラとは、名前の通り髪の毛の色を変えてくれる便利グッズです。ただ、マスカラなので染まることはなく、シャンプーをすれば洗いおとせます。ただ一度にたくさん使うのは至難の業なので、根元のプリンが気になる方などが使うと良いでしょう。
ヘアマスカラにも様々な種類がありますが、自分の髪色とマッチしていないと、プリン以上に目立つことになってしまいかねません。購入する際は、自分の髪色とヘアマスカラの色がしっかりマッチしているかをチェックしてから購入しましょう。
③ヘアスプレー
ビゲン ホーユービゲンカラースプレー5(深い栗色)82g(125mL)
ヘアスプレーは、スプレータイプの染料です。これもシャンプーで落ちるため、応急処置の対処法として使うのが良いでしょう。スプレーなので簡単に一発でプリンを目立たないようにできますし、カバーできる範囲が広くなっても大丈夫なので、根元から大分伸びたプリンでも問題ありません。
デメリットとしては、髪の毛を傷めやすいという点と、自分の髪色にマッチしているものを探しにくいという点です。ヘアスプレーは髪の毛がゴワゴワになりやすいので、負担がかかってしまいます。また、一度にカバーする範囲が大きいので、本当に自分の髪色と合っているものを探す必要があります。
ヘアカラーって非常に悩みますよね。自分にどんな髪色が似合っているのか、どんなヘアカラーが流行っているのかなど、迷う要素がたくさんあります。
【カラーリング編】プリン髪の対処法3選
①セルフカラーリング
プリン頭になってしまったら、市販のカラー剤を使ってリタッチをしてみましょう。慣れればさほど難しくないのでおすすめです。この対処法なら、すぐにプリン頭が改善されますよね!自分の染めた髪に合わせた色を見つけておくと良いでしょう。
②グラデーションカラー
プリン頭が進行している場合におすすめな方法です。カラースプレーやカラー剤などで地毛から染めた色の間をグラデーションにしてしまうのです。これならプリン頭も、一種のヘアスタイルとして楽しめますよね!
③プリンが目立たない髪色にする
そもそも、髪の毛を染める際にプリンが目立たないような色にするのもおすすめです。例えばグラデーションカラーや、ネイビーを入れたカラーにすることで、地毛が伸びてきても目立たせることなく次の美容院まで持たせることができますよ。
【ロング編】プリン髪を隠すヘアアレンジ3選
①編み込み
編み込みは、プリンを目立たないようにするヘアアレンジとして優秀です。ロングヘアの場合、髪の毛全体を編み込みにすることができるので、根元から編み込みが可能です。そのため、プリンが目立たず、自然に可愛いヘアアレンジが完成します。
最近は、髪の毛全体で編み込んでしまうヘアアレンジが流行ってもいますから、プリン隠しの対処法ではなく、トレンドのヘアアレンジとして楽しめますね!ピンなどで飾りを付けるのもおすすめですよ。また、編み込みにも様々なバージョンがあるので、自分のお気に入りを見つけるのもいいかもしれません。
②ポニーテール
ロングヘアの方が、ヘアアレンジでプリン髪を目立たないようにする場合、最もおすすめなのがポニーテールです。プリンは根元の部分が地毛の色になっているため、根元を全て隠すことのできるヘアアレンジが自然に対処できる対処法となります。
ポニーテールであれば、髪の毛で根元を全て覆ってしまうため、自然にプリンを目立たないようにできます。ロングヘアの方はポニーテールがしやすいですし、ロングならただのポニーテールではなく、アレンジもしやすいですよね!ロングヘアのポニーテールは非常におすすめです。
③巻き髪
ロングヘアの方は、髪の毛の長さがあるので、髪の毛にボリュームを持たせてプリンを目立たないようにするのもおすすめです。コテを使って巻き髪をすれば、髪の毛全体にボリュームが出て自然なヘアアレンジとなります。
特にプリン髪は、髪の毛の根元の部分をいかに目立たないようにするかが重要なので、巻き髪をする際に、なるべくトップの部分を立ち上げるような巻き方をすると良いです。ロングヘアの場合は髪の毛の巻ける長さが長いので、プリンを目立たないようにするには持って来いです。
【ミディアム編】プリン髪を隠すヘアアレンジ3選
①ハーフアップ
ミディアムさんの対処法として最もおすすめなのは、ハーフアップです。ロングヘアの場合は、髪の毛を全てあげてしまうポニーテールがおすすめでしたが、プリン髪は、髪の毛の根元を隠したいため、ハーフアップでもポニーテール同様効果が期待できます。
ハーフアップは品のあるヘアスタイルなので、結婚式やパーティーでなさる方も多いですよね!アレンジの市街もありますので、その日の気分やスタイルに合わせて編み込みやルーズなど様々なハーフアップを楽しめるのも嬉しいですね!
②お団子
ミディアムさんはお団子にしてまとめると良いでしょう。ミディアムヘアの方は、ポニーテールをすると微妙に短くなってしまいがちです。逆にロングヘアの場合は、お団子自体が大きくなりすぎてしまうため、ミディアムの丁度いい長さがお団子にはぴったりなのです。
頭の脳天でお団子を作ってもいいですし、下の方で作ってもプリンを隠すのには有効的です。夏場などはかなり自然なヘアスタイルなので、誰もプリンを隠すための対処法とは思わないでしょう。ルーズにお団子をすると抜け感が出て可愛いですよ!
③ルーズシニヨン
髪の毛がミディアムヘアの方は、シニヨンを作るのに向いています。ミディアムの中途半端な長さがいい具合にシニヨンのボリュームを出すのに向いているのです。最近ではシニヨン用のグッズも出ているので、簡単にできてしまうのも嬉しいポイントですよね。
ただ、ミディアムヘアの方がシニヨンを作る場合、トップはふんわりとさせ、全体的にルーズなシニヨンを作る方が良いでしょう。その方が今時っぽいですし、自然にプリン髪を隠すことができます。