ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説!

――12月23日放送の『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2022』(テレビ朝日系)で、工藤静香とモデルでフルート奏者の長女・Cocomiが親子共演して話題になりました。9月にもNHK『SONGS』で親子共演していました。

城下 大みそかの『第73回NHK紅白歌合戦』でも親子共演することが発表されましたね。1998年以来、24年ぶり9回目の出場となる工藤さんは「35周年SPメドレー」として「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」を歌唱するそうです。

――視聴者としては「今さら工藤静香?」という印象もありますが。

城下 工藤さんは、今年は35周年の記念イヤーということで露出を増やして盛り上げようとしていました。ただ、やはり工藤さん1人だと話題性として弱いところもあります。しかし「親子」ということになれば、それなりに話題になる。一時期は、木村拓哉さんの妻であることを表に出さないようにしたいという意向があって、家庭のことや親子共演は控えていたようですが、今は子ども2人とも芸能活動をしているので問題ない。NHK側としても親子共演は話題になる。

――工藤とNHKの思惑、双方が一致したということですね。

城下 そうですね。Cocomiさんは一応モデル業もしていますが、次女のKōki,さんに比べてあまり目立った活動がない。工藤さんも親としてもっと華々しく芸能活動をさせたい、サポートしたいという思いもあるでしょう。親子での紅白出場は、工藤さんもNHKもどちらも願ったり叶ったりでしょうね。

――「今さら」といえば、篠原涼子も今さら感があります。

城下 篠原さんは1994年にリリースした「恋しさと せつなさと 心強さと」を、今年28年ぶりにセルフカバー。小室哲哉さんがリアレンジを手掛けて「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」として、格闘ゲーム「ストリートファイター6」の日本イメージソングになり話題になったんです。紅白も小室さんと共演することが発表されました。この話題性にNHKが乗っかった形ですね。

――なるほど。いろいろと話題になりそうな人を集めたわけですね。