中年記者Z 結局、2022年はTravis Japanがデビューを決めたもんね。とはいえ、「アメリカのレーベルからの世界配信デビュー」という打ち出しなものの、プロモーションはほぼほぼ日本に偏り、CD発売がない代わりにダウンロードで数字を稼ぎ、ストリーミングは全然という、いろいろと本末転倒さが感じられるデビュー。A.B.C.-Z化するんじゃないかと囁かれてるけど。

若手記者C デビューを後押ししたとみられる滝沢秀明・副社長もその後退社してしまいましたし、2023年が勝負の年になりそうですね。ジャニーズ関連では堂本剛が事務所批判をしたのではとラジオ番組での発言が注目を集めました。

中年記者Z 批判っていうか、「売り込みは本来事務所がやるべきこと」ってまっとうな意見だよね。それだけENDRECHERIの立場がアレなんだろうなぁ。剛は周囲の環境が少しずつ変わってきたと発言していたらしいし、そのおかげか『THE FIRST TAKE』や歌番組への出演もあった。まぁソロデビュー20周年の記念イヤーと考えると、ファンにとってはまだまだ物足りなかったかもしれないけど。

若手記者C その堂本剛/ENDRECHERIの2022年の活動動向はDr.ファンクシッテルーさんにまとめていただいてるのでぜひ。と別記事をPRしたところで……ちょっとほっこりするところでいうと、前年11月にデビューを果たしたなにわ男子の長尾謙杜がいよいよ東京に引っ越した?という話題が。

中年記者Z まぁなにわはあれだけ事務所に推されてるし、長尾も『となりのチカラ』(テレビ朝日系)『パパとムスメの7日間』(TBS系)とドラマ出演続いたし、いつまでも大阪との往復というわけにはいかないよね。11月以降のジャニーズ事務所のアレコレを考えると、本当にほっこりするニュースだわ。

若手記者C 道枝推しとされた、ジュリー社長の長女も、今度は美 少年の現場に口出ししているなんて報じられて、“推し変か?”といわれてますもんね。

中年記者Z 将来社長になるための教育の一環で美 少年に関わるようになったとしたら、メンバーにとって幸か不幸か……。