◆うさぎとの生活は最高、飼うのは大変
――今、うさぎを飼おうか迷っている人に伝えたいことがあれば教えてください。
南兎「迷われている方がいらっしゃるのであれば、『大変だけど、うさぎさんとの暮らしは最高ですよ!』とおすすめしたいです。うさぎを飼うのは簡単なことではありません。でも、それはうさぎに限ったことではありません。どんな生き物であっても、お迎えする以上、命を預かる大きな責任が飼い主にはあります。まずはその責任を果たせるのかどうか、少しだけ意識してほしいと思います」
◆飼うことをやめるのも優しい決断
――まずはうさぎに限らずということですね。
南兎「そこでもし、『自分には無理かもしれないので今はやめておこう』となったとしても、それはうさぎさんの幸せを考えて決断されたことなので、とても優しい決断だと思います。お世話は大変ですが、そんなところも含めて私はうさぎが大好きです。今うさぎと暮らしている方の多くは、きっと皆さん同じことをおっしゃると思います」
――なるほど。
南兎「これからうさぎをお迎えしようと思っている方が、同じように『うさぎ愛』な方になってくれたら嬉しいです。うさ飼いとしては、うさ飼い仲間が増えることはとても嬉しいので大歓迎です!」
その小ささと可愛さゆえ、お手軽に飼育できるイメージを持っている方も多いうさぎ。漫画を読むとその大変さがわかりますが、南兎さんの話を聞くと大変さも含めたかわいさも知ることができます。うさぎに限らずペットを飼う際は、命を預かる覚悟を持つうえでその覚悟が果たせるか徹底的に調べることが大事だと改めて感じました。
【記事医師監修】
佐藤貴紀(さとう・たかのり)
獣医師(獣医循環器認定医)/東京都獣医師会理事
麻布大学獣医学部卒業。2007年、dogdays東京ミッドタウンクリニック副院長に就任。2011年、中央アニマルクリニックを附属病院として設立し、総院長に就任。2019年、目黒アニマルメディカルセンター/MAMeCの顧問獣医師に就任などを経て、現在は「VETICAL 動物病院(オンライン相談)」代表取締役。書籍に『犬なんでも相談室』(学研パブリッシング)、「猫の急病マニュアル」(鉄人社)などがある。
<取材・文/瀧戸詠未>
【瀧戸詠未】
大手教育系会社、出版社勤務を経てフリーライターに。教育系・エンタメ系の記事を中心に取材記事を執筆。Twitter:@YlujuzJvzsLUwkB