『common』より引用
(画像=『common』より引用)

旦那の実家に行くのは、義母に気を使ったり、ゆっくりできなかったり、行きたくないと思っている嫁も多いようです。旦那の実家に行かない嫁の本音は何があるのでしょうか?帰省の頻度や服装、お歳暮の悩みなどにもお答えしていきます!


このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。

旦那の実家に行かない嫁の本音は?

旦那の実家に行かない嫁、行きたくない嫁、というのはよく聞きますが、どうして旦那の実家が嫌なのかその理由と本音を見てみましょう。

旦那の実家に行かない嫁の本音①義母が苦手

義母と性格や意見が合わない、義母のプライドが高いなど、やはり女同士の関係は難しいです。どんなことを話せばいいかわからず、気を遣って疲れるという人もいるようです。

旦那の実家に行かない嫁の本音②気を遣う

旦那の両親が優しい人であっても、嫁である以上、気を遣わざるを得ません。気疲れしてしまうので長期でいくのはちょっと、という意見も多いです。この場合、義両親は優しいので、短期であれば旦那の実家に行くという人もいます。

旦那の実家に行かない嫁の本音③遠過ぎる

旦那の実家が飛行機で行くような遠くにあるようなときは、お金や時間もかかり、子供がいると荷物も大変なので、面倒になってしまいます。そのため、旦那の実家に行かない嫁がいます。

旦那の実家に行かない嫁の本音④いやがらせや差別される

旦那には優しくするのに、嫁には気を遣ってくれず、会話してくれない、お風呂のお湯も抜かれていた、なんていやがらせを受けている人もいるようです。また、旦那の兄弟の嫁と比べられたりして、差別されたという人も。

旦那の実家に行かない嫁の本音⑤食事が合わない

旦那の実家に行けば、食事は出されたものを食べるしかありません。味付けになじみがなく、濃すぎたり、逆に薄かったり、量も多かったりしても言えないので食べるしかなく、太ってしまう、という理由もあるようです。

旦那の実家が汚いから行きたくない人もいる!

旦那の実家は、義母が掃除や片付けが苦手な人で、家の中が汚いということもあります。

散らかっていたら物が多くて歩きづらい、座る場所がないなど、汚いのが気になっていきたくないという意見も。子供を上がらせたくないほど汚い、という実家もあるようです。

旦那の実家が貧乏だったらどうふるまう?お土産は?仕送りは?

旦那の実家が貧乏で、どうふるまっていいかわからない、ということもあるようです。自分たちと価値観がズレていると、お土産を持っていくのも何がいいのか迷うでしょう。旦那の実家が貧乏な時は、いかにもお金がありそうなブランド品や高いお土産を持っていくのは避けましょう。お土産以外にも、経済格差を感じられるようなお金にかかわる話や旅行に行った話なども避けたほうがいいです。もし実家が貧乏で旦那から仕送りしたい、といわれたら、家族のお金の問題なのできちんと話し合いの場を持った方がいいでしょう。旦那は親孝行のつもりでも後々トラブルになることも考えられます。

旦那の実家に帰省するのは疲れるから嫌い?

旦那の実家に帰省すると、疲れるという意見が多いです。孫がいなかったら、「孫の顔が見たい」というプレッシャーを与えられたり、男が動かないという昔ながらのスタイルで嫁は料理を準備したり、お酒を運んだりいろいろやらされてゆっくりする時間がないことも。気を遣い続ける、働き続ける嫁の立場からは、旦那の実家に帰省すれば疲れるだけということもあります。皿洗いや洗濯など家でもやらなきゃいけない家事を旦那の実家に帰った時までやらなければいけないのは大変ですよね。「ゆっくりしてて」といわれても、何もしないわけにいかないので、結局気を遣ってしまい、旦那の実家から自宅に帰ったらぐったりしてしまうため、帰省するのが嫌いという人も多いようです。

・旦那の実家に帰省するときの日数は何泊がベスト?

旦那の実家に帰省するとき、滞在する日数は何日くらいがベストな日数と言えるでしょうか?旦那の実家に帰省するときの日数は2~3日、2泊3日くらいの人が多いようです。1日または1泊2日くらいだと「もう帰るの?!」と言われてしまうし、3泊以上だとお嫁さんの方が限界で無理という意見も多く、2泊3日くらいがちょうど良いのかもしれませんね。旦那の実家が遠方にある場合や、何年かに1度しか帰省できないという場合など、中には1度帰省すると1週間くらいの日数は滞在するというケースもあるようです。

・旦那の実家が嫌いではない人も!

疲れるから旦那の実家は嫌いという人がいる一方で、旦那の実家は嫌いではない、行きたい、という人もいます。義母が優しく、居心地がよかったり、ごちそうが楽しみだったり、子供を可愛がってくれ、世話をしてくれるなど年に数回の帰省を楽しみにしている人もいるようです。この場合、旦那の実家に行っても疲れることがなく、くつろげるという良い環境なのが行きたくないと思わない理由でしょう。