運動不足解消ヨガ②:英雄のポーズⅡ
- やり方
- 英雄のポーズⅠからカラダを左側に向けて開く。
- 鼻呼吸を5回繰り返す。
- ポイント
- 両腕は肩の高さを保ち、目線は右手の指先に向けましょう。
右ヒザの角度は90度のままキープです。
運動不足解消ヨガ③:リバースウォーリア
3つめのポーズは、「リバースウォーリア(ヴィパリータ・ヴィーラバドラ・ポーズⅡ)」。
“戦闘をやめた英雄のポーズ”とも呼ばれています。
こちらも下半身はそのまま。
腕を上方に持ち上げて上体を反らせるため、運動不足解消だけでなく、普段は縮こまりがちな体側が気持ちよく引き伸ばされてリフレッシュ感も得られるでしょう。
- やり方
- 英雄のポーズⅡから右手のひらを上に向ける。
- 腕を上方に持ち上げて側屈。
- 鼻呼吸を5回繰り返す。
- ポイント
- 側屈をすると、右ヒザが伸びてきやすいのでしっかりと曲げた状態を保つ
「英雄のポーズⅡ」と「リバースウォーリア」は、曲げているほうのヒザが内側に入ってきて内ももの力が抜けやすいです。
外に開いた姿勢でポーズをキープしましょう。
最初の姿勢に戻ったら、反対側も同じようにおこなってください。
ヨガで運動不足を解消しよう
すでに長い期間テレワークに従事していたり、仕事が休みになったりしている人にとっては心配事も多いでしょう。
そんなときは全身を大きく使うダイナミックな3つのポーズで運動不足を解消しながら気分転換です。
ゆっくりと時間をかけた呼吸と合わせることで、カラダがポカポカと温まってくるのを感じられるでしょう。
もちろん、ほかのポーズと組み合わせておこなってもOK。
運動不足解消のひとつの手段として役立てていただけたら幸いです。
なお、ヨガには他にも信じられないような効果が山ほどあります。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選