◆なぜ「彼氏くん」は何人もの女性と浮気したのか

――彼氏くんはなぜ複数人と浮気をするようになったのだと思いますか?

浅野もねさん(以下、浅野):彼氏くんの前職が出張の多い仕事で、国内だけでなく海外も頻繁に行き来していたんです。出張先で先輩に風俗に連れて行かれて遊びを教えられたようです。退職してからもそれがやめられなくて、時間ができたこともあって気軽に風俗のお店に行くようになったのだと思います。浮気はその延長上だったのだと思います。

――大勢の浮気相手の中で、「みなみだけは他の子と違う」と感じたのはなぜだったのでしょうか。

浅野:彼氏くんに女の子達とのLINEのトーク画面を見せてもらった時に、みなみちゃんだけ「付き合っている」感じがしたんです。表面的な言葉だけではなく、時には喧嘩をしたり本当に密なやり取りをしていました。彼の文面はやり過ごしているような感じもあったのですが、「彼女の方は本気なんだろうな」と感じました。

浅野もね『ありがとう、昨日までの彼。私が婚約者に裏切られるまで』
――彼氏くんの浮気が発覚してからも、彼から離れられなくなっていく心理描写がとても印象的でした。

浅野:漫画では彼氏くんの悪いところだけを切り取った描き方をしているので、読者の方には「酷い男」だと映っていると思います。でもところどころ描いているのですが、私が心を病んでからもずっとそばにいてくれたりと、寄り添ってくれました。そこは感謝すべきところもあると思っています。

病んでしまった原因は彼氏の浮気なので「感謝するなんておかしい」と思われるかもしれませんが、アフターケアを怠らなかった人でした。

◆浮気がバレても逃げようとしなかった彼氏くん

――彼氏くんが浮気がバレた後、3年間も浅野さんに寄り添い続けたのはなぜだと思いますか?

浅野:彼はすごく真面目な性格で、決まりや規則を守る人だったんです。厳しく育てられたので、「決まり」には敏感でした。浮気は法に触れるわけじゃないのでやってしまったのだと思います。(※編集部注:婚約者の浮気により婚約が破談になってしまった場合には、慰謝料を請求できることも)

ただ、「バレたら彼女がすごく傷付く」ということに思い至らなかった。その先どうなるのか、人の気持ちが想像できない人だったのだと思います。

浮気がバレて私がすごく悲しんでいるのを見て、やっとそれが理解できたように見えました。理解できれば行動に移すのがすごく早い人なので、私との関係を修復するために頑張ろうとしているのが伝わってきました。すごく反省して、同じ過ちを繰り返さないようにしていたと思います。

私のことが好きというよりは「2人の関係を直したい」という目的の方が強かった気がします。執着や依存に近い気持ちがあって、私と一緒にいたかったのかなと思っています。

――「婚約破棄を避けたい」という、世間体を重んじていた部分はあったのでしょうか?

浅野:私は彼氏くんの両親にあまり気に入られていなかったので、彼氏くんがそういう気持ちを持っていたかは分からないです。彼氏くんの実家は裕福な家庭で、うちはごく一般の家庭だったので、向こうのご両親に「普通の娘さんか」みたいなことを何度も言われていました。彼氏くんもそれを少し気にしていたので「私と結婚しない方がいいんじゃないの?」と何度か言ったこともありました。