ニキビを運動で治そう!ニキビ解消ヨガポーズ3選
ニキビができると、気分も下がってしまいますよね。
気になるニキビは、ヨガで直していきましょう。
ニキビ解消に効果的なヨガポーズ 3つをご紹介します。
ニキビ解消ヨガ①:魚のポーズ
胸を大きく反らせる魚のポーズは、顔まわりの血行促進に効果的。
頭のてっぺんの百会(ひゃくえ)というツボも刺激し、自律神経を整えてくれます。
ターンオーバーを整えるのにオススメですよ。
安眠効果もあるので、寝る前にやりたいヨガです。
※首に痛みや違和感、古傷などがある方は、魚のポーズは控えてください。
- ニキビ解消ヨガ①:魚のポーズのやり方
- あお向けに寝て、手のひらを下にして腕をお尻の下にしく。両腕は、なるべく背中の中央に引き寄せる。
- ゆっくり息を吸い、吐きながらヒジを床に押して胸から上を反らせ、頭のてっぺんをそっと床に下ろす。
- そのまま、ゆっくり3〜5回呼吸する。
- ポイント
- ヒジでしっかりと床を押し続けて、ポーズをキープしましょう。
- あお向けに寝て、手のひらを下にして腕をお尻の下にしく。両腕は、なるべく背中の中央に引き寄せる。
ニキビ解消ヨガ②:半分の魚の王のポーズ
半分の魚の王のポーズは、ヨガの代表的な「ねじり」のポーズです。
ウエストを深くねじることで、胃腸を刺激して活性化させ、働きを良くしてくれます。
内臓の働きが活性化されると、血行促進や老廃物の排出につながり、ニキビの改善が期待できるのです。
- ニキビ解消ヨガ②:半分の魚の王のポーズのやり方
- 体育座りになり、右足は床においてヒザをお腹の前に持ってくる。
- 左足を右の太ももの外側にひっかける。
- 息を吸いながら、右手を上に伸ばす。
- 息を吐きながらウエストを左にねじり、右ヒジを左のヒザにひっかける。
- そのまま、ゆっくり3〜5回呼吸する。
- 終わったら、反対側も同じようにやる。
- ポイント
- 呼吸をする際には、
・息を吸う時に背筋を伸ばす。
・吐く時に力を抜いてねじる。
を意識すると、深くねじることができますよ。
- 体育座りになり、右足は床においてヒザをお腹の前に持ってくる。
ニキビ解消ヨガ③:ねじったサイドアングルのポーズ
股関節の柔軟性を高めるサイドアングルのポーズに、ねじりを加えたバージョンです。
全身の血行促進に効果が見られ、ねじりにより内臓を刺激して活性化させてくれます。
ニキビの原因となる腸内環境の悪化に効果が期待できるでしょう。
カラダを温めて、代謝アップにも効果的なポーズです。
- ニキビ解消ヨガ③:ねじったサイドアングルのポーズのやり方
- 四つん這いになる。
- 片足ずつ後ろにまっすぐ伸ばして、プランクポーズになる。
- 息を吸い、吐きながら右足を手と手の間に踏み込む。
- 息を吸いながら、右手を上げてウエストからねじる。
- そのまま、ゆっくり3〜5回呼吸する。
- 終わったら反対側も同じようにやる。
- ポイント
- 上に伸ばした手先から床に付いている下の手までが、一直線上にあるように意識すると、うまく上半身をねじれます。
- 四つん這いになる。
ニキビ解消の運動習慣としてヨガをしよう!
季節の変わり目は、ニキビができやすいですよね。
ヨガは自宅でもできるデトックス効果のある運動です。
ニキビが気になったらビタミンや休息とともに、ヨガポーズでニキビを撃退しましょう!
なお、ヨガには他にも信じられないような効果が山ほどあります。
次の記事で具体的な体験談を紹介していますので、気になる人はご参考ください。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選