黒コーデでバッチリ決める大人女子に憧れるものの、なかなかうまく着こなせずに諦めていませんか?今回は、黒コーデを着こなすためのポイントとおすすめのアイテムをご紹介します!これから黒コーデに挑戦したいと思っている人は要チェックです!
黒コーデを着こなせる大人はかっこいい!
黒は、使い勝手がよくて人気の色です。
洋服の色選びに困ったときに黒を選ぶ人も多いのではないでしょうか?
しかし、全てのファッションアイテムを黒で統一してしまうと、暗くて重たい雰囲気になってしまうことも…。
だからこそ、黒でまとめられたコーデを着こなす大人は、おしゃれでかっこいいのです。
ダサいは卒業!全身黒コーデを着こなすためのポイント
ここからは、黒コーデを成功させるために知っておいてほしいポイントをご紹介します。
先程、全身黒色のアイテムでまとめると暗い・重たい印象になることがあると紹介しました。
それだけでなく、場合によっては野暮ったくてダサく見えてしまうこともあります。
でも、黒コーデを着こなしている人たちを見てみると、ダサさや重たさを感じませんよね。
この違いは一体なんだと思いますか?
実は、黒コーデが得意な人は「あるポイント」をおさえているのです。
これからご紹介する4つのポイントを知っておけば、あなたもかっこいい黒コーデを作れるようになりますよ!
肌見せで軽さを演出
黒コーデが重たく感じるの原因のひとつは、黒の面積が多いこと。
程よく肌を見せることで抜け感がアップして、軽やかに着こなせるでしょう。
ノースリーブやスカートの丈で肌見せをしてももちろん良いのですが、あまり露出したくない人もいますよね。
そんな人には以下のパーツを見せるようなコーデを目指すのがおすすめ!
・手首
・足首
・首元
これらは、いわゆる「3首」といわれるパーツです。
体の細い部分を見せることで華奢見せも可能なので、ぜひ黒コーデの際にとり入れてみてくださいね!
差し色をプラスする
黒コーデのなかに、1色だけ別の色をアクセントとして加えるのもおすすめ。
真っ黒なアイテムのなかに1つ色を入れることで、意外と印象が変わるものです。
例えば黄色をプラスすると明るい雰囲気になり、白をプラスすると上品な印象に。
また、ビタミンカラーを組み合わせるとパキッと決まりますが、アースカラーなら落ち着いたコーデが完成します。
黒はどんな色とも合わせやすい色なので、まずはお気に入りのカラーをプラスしてみましょう!
柄をプラスする
シンプルで物足りないと感じたら、アイテムに柄をプラスしてみましょう。
ストライプのスカートやチェックのシャツなどをとり入れるとメリハリが出て、シンプルだった黒コーデが華やかになります。
柄と一緒に差し色をプラスするのもよいですね!
また、黒コーデをさらに大人っぽく着こなすなら、袖に花柄レースが施してあるトップスがおすすめ。
程よく肌見せもできて、上品さとセクシーさがまとめて叶うコーデのできあがりです。
柄入りのアイテムだとどこか子供っぽくなってしまうとお悩みの人は、レースの柄で遊んでみてくださいね。
アイテムごとに素材を変える
「シンプルがいいけど個性も出したい!」
そんなときは、アイテムごとに素材を変えてみるのがおすすめ。
例えばコットン生地のアイテムだけでまとめたコーデだと、シンプルで単調な印象になってしまいがちです。
そこで「トップスはニットで、スカートはコットン」のように素材に変化を加えると、シンプルだった黒コーデのなかに個性が出ます。
また「おしゃれは足元から」という言葉もある通り、足元まで気を抜かずにコーデを考えてみてください。
靴やバッグなどのアイテムの素材にも気を使うと、さらにおしゃれ度がアップしますよ!