ヘアカタログで見るような、ふんわりとした髪型に憧れる女性は多いのではないでしょうか。そんな時にボディパーマを使えば、髪の毛のトップにボリュームを持たせることができます。女性は特に、前髪にかければコテもいりません。長さの違いで色々な髪型を楽しめます。
ボディパーマとは?
ボディパーマとは①根元から立ち上げるパーマ
ボディパーマは、根元から髪を立ち上げるパーマです。ニュアンスパーマとも言われています。大きめのロッドを使用して毛先にウェーブがかからないようにするので、毛が細く猫っ毛の人やトップがペタンコになりやすい人にはとてもおすすめのパーマです。しかし、毛先の方にこのパーマをかけて楽しむこともあります。
ボディパーマとは②デジタルパーマと違い緩め
ボディパーマは、ゆるめのパーマです。しっかりウェーブのかかったデジタルパーマが苦手な方は、ボディパーマをかけるとナチュラルにウェーブ感を味わえます。ショートヘアの人でもボリューミーで動きのある髪型になり、スタイリングの幅が大きく広がります。
ボディパーマとは③前髪もふんわり仕上がる
ボディパーマは、前髪もふんわりとさせます。大きいカールが顔に若々しさを与えてくれるので、「毛量が減った」、「毛の立ち上がりが悪くなった」といった悩みを解消してくれます。さらには、立体的になり頭全体のバランスも良くなります。
ボディパーマとは④パーマの持つ期間が短い
ボディパーマは、パーマの持つ期間が短いです。デジタルパーマとは違い、約一か月程度で取れてしまいます。特に、髪が硬めで太い方はあまりパーマ自体がかからないことがあるので、納得のいく状態にならない場合もあります。ダメージが酷い場合もかかりにくいので、ご検討の際は美容師さんと相談してください。
女性のボディパーマの髪型|ショート
女性のボディパーマの髪型|ショート①ナチュラルショートの髪型
ボディパーマで女性におすすめのショートヘアの一つ目は、ナチュラルショートです。トップにボリュームを出すことで、シンプルなスタイルに少しふんわりとした丸みが出ます。ヘアセットが苦手な方も簡単に工夫を加えてイメージチェンジできます。
女性のボディパーマの髪型|ショート②前髪もうねるクセ毛風
ボディパーマで女性におすすめのショートヘアの二つ目は、クセ毛風パーマスタイルです。前髪にもうねりが出て、ワックスで楽に外国人風にスタイリングすることができます。毛先を外ハネにしたり内巻きにしたりといろいろ変えてみるのも面白いです。
女性のボディパーマの髪型|ショート③毛の動きの違いでボブが軽い髪型に
ボディパーマで女性におすすめのショートヘアの三つ目は、ボブです。切りっぱなしだとふんわりウェーブがかかり毛の動きに違いが出るので、重みのあるボブヘアが軽くなります。明るめカラーやアッシュのようなくすみのあるカラーを組み合わせれば、より軽やかな髪型になります。加えて、毛先の外ハネも可愛いらしいです。
女性のボディパーマの髪型|ショート④ツーブロックも柔らかい印象に
ボディパーマで女性におすすめのショートヘアの四つ目は、ツーブロックです。ボーイッシュスタイルにも少し柔らかさと可愛さを出してくれるので、細かな外ハネも相まってショートスタイルでもおしゃれの幅を楽しめます。ベリーショートに近ければ、浮きが効いたメンズライクな髪型になります。
女性のボディパーマの髪型|ショート⑤前髪も丸い個性派ウルフ
ボディパーマで女性におすすめのショートヘアの五つ目は、個性的なウルフカットです。前髪にもパーマをかけて丸みを出し、少し襟足を残してショートヘアを強調させるのがポイントです。レイヤーも入って甘辛なスタイルを作ることができ、カットによってはボーイッシュにも女性的にもなります。
女性のボディパーマの髪型|ショート⑥大人な前髪なしのワンレンボブ
ボディパーマで女性におすすめのショートヘアの六つ目は、ワンレンボブです。前髪なしの大人の雰囲気があるワンレンボブですが、外ハネのない丸みがとても印象的になります。シンプルが好きな方でも、可愛らしさも出るので一石二鳥ですね。年齢が上がっても楽しめて似合いやすい髪型です。
ボディパーマは、ショートヘアまたはミディアムヘアに非常に合います。ボブヘアは髪の膨らみが魅力的なので特に活かしやすいスタイルです。毛先を外ハネさせて前髪と合わせてボリュームアップさせてくれるので、短めが好きな女性の強い味方ですね。
女性におすすめのボディパーマの髪型|ロング
女性のボディパーマの髪型|ロング①量感が増すセミロング
ボディパーマで女性におすすめのロングヘアの一つ目は、量感が増すセミロングです。全体的に大きめカールがかかるので、ボリュームはもちろん髪に動きと柔らかさが出ます。ワックスで細かく毛をまとめていけばゆるいウェーブも目立ちます。デジタルパーマとミックスして取り入れる方がロングには向いています。
女性のボディパーマの髪型|ロング②マッシュで違いのあるウルフカットに
ボディパーマで女性におすすめのロングヘアの二つ目は、マッシュウルフです。ウルフカットはかっこいいイメージですが、マッシュウルフはロングスタイルに用いると女性らしく優しい感じになります。レイヤーを下の部分だけに少し入れることで大人のスタイルに早変わりします。髪の丸みと外ハネが素敵です。
女性のボディパーマの髪型|ロング③ロブで自然にロングと違いを出す
ボディパーマで女性におすすめのロングヘアの三つ目は、切りっぱなしロブです。ボブのロングバージョン、とてもかわいいですよね。派手さは無いながらも普通のロングヘアとは違い、お洒落さがあります。髪の中央部分にもパーマをかければ自然な丸みが出ます。さらに、外ハネが切りっぱなしの良さも出してくれます。
女性のボディパーマの髪型|ロング④透け感のあるストレート風に
ボディパーマで女性におすすめのロングヘアの四つ目は、透け感のあるストレート風パーマです。外国人風のカラーと合わせてストレートに見えながらも実は違うというのがおしゃれです。ゆるめのカーブと透け感が色っぽく見えます。レイヤーを入れてより軽い髪型に仕上げるのもおすすめです。
女性のボディパーマの髪型|ロング⑤軽く巻いて無造作ヘアに
ボディパーマで女性におすすめのロングヘアの五つ目は、軽く巻いた無造作ヘアです。髪全体に大きなゆるいカーブが出て、自然に無造作なスタイリングができます。ワックスやムースを使わなくても毛先の外ハネでラフさが増します。コテなしでも簡単にスタイリングができるとロングヘアの方には楽ですね。
基本的に、ロングヘアにはボディパーマはあまり向いていない場合が多いです。ショートやミディアムくらいの方が丁度いいですが、毛先の方にもボディパーマをかけるとコテやデジタルパーマのように可愛らしく女性らしい雰囲気を出せます。レイヤーの効いたマッシュウルフとは相性の良いパーマだと思われます。
ボディパーマの手入れ方法は?
手入れ方法①パーマを当てた日はシャンプーはしない
手入れ法の1つ目として、パーマを当てた日のシャンプーはおすすめしません。なぜなら、パーマは髪の表面のキューティクルが開いた状態でパーマ液を浸透させ定着させるので、シャンプーをしてしまうと液が流れ出てしまうからです。なので、2、3日はそのままにしてから洗うことをおすすめします。
手入れ方法②髪は根元から乾かす
手入れ法の2つ目として、髪を乾かすときは根元からしっかり乾かすことが大切です。なぜなら、パーマが取れやすくなるのを防ぐためです。まず、優しくタオルドライして目の粗い櫛で軽く髪を梳かしたら、根元から毛先の順に丁寧に乾かしていきます。軽くもむようにして、毛先は指にくるくる巻き付けて乾かしましょう。
手入れ方法③トリートメントは洗い流さないタイプで
手入れ法の3つ目として、トリートメントは洗い流さないタイプがおすすめです。トリートメントは髪の内部に浸透して保湿を促す役割を持つので、ボディパーマの場合は軽めのものがおすすめです。寝る前にケアすると朝の髪の状態がよく、ヘアセットの時間短縮にもなります。自分に合うものを適量使いましょう。