12月22日放送の最終回の平均世帯視聴率が9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と番組最高を記録し、有終の美を飾ったフジテレビ系ドラマ『silent』。2022年10月クールで最大の話題となった同ドラマだが、特筆すべきは視聴率よりもTVerの再生数だ。
第1話で443万回再生され、歴代フジテレビ全番組における最多再生回数記録を塗り替えると、第2話の489万回でその記録を更新。第4話では582万回を叩き出し、再度記録を更新した。また、TVerでのお気に入り登録者数は200万人を超え、全番組最多(12月23日現在)となっている。
「視聴率は2ケタを超えておらず、TVerで見る視聴者のほうが多かった作品であることは間違いない。この『silent』のヒットのおかげもあり、今後はTVerや各局の配信サービスでドラマを視聴する人がどんどん増えていくのではないかと予想されています」(テレビ局関係者)
昨今はネットでの有料動画配信サービスにも力を入れている民放各局。その影響もあってか、ドラマ放送枠が増加傾向にある。
「プライムタイムはもちろん、深夜帯でも多くのドラマが放送されています。一時期、深夜アニメが増加したときのような雰囲気がありますね。配信で売り上げを出すには、バラエティ番組よりもドラマのほうが力が強いので、この傾向は今後も続いていくと思います」(同)
民放各局は、より効率的にドラマに課金させるシステムの構築に躍起になっているという。
「人気ドラマのスピンオフをネットのみで配信するというケースはかなり増えています。また、第1話をネットで先行配信することで、配信サービスの有料会員を増やすというパターンもありますね。地上波のドラマで売り上げを出すには、放送後の配信が基本となるのですが、先行配信であれば“前金”を受け取れるというわけです。これは出演者の熱心なファンをターゲットにした方策ですが、ドラマの内容に関係なく売り上げが見込めるという点で、局としてもメリットが大きいと言えるでしょう」(同)